駐車違反の怒りが一夜明けても治まらず、ホントーに余地が3.44Mであったのか、再び現地に赴き自ら計測してきましたです(爆)

そしたらね、何故か4.4M以上の余地があるんですよ。測り間違いかと思って、試しに道路の全幅を測ってみると約6M。 車(軽)の幅が1.5M弱だから計算は間違ってなさそうです。
「騙されたー」 「不服申し立てをせねばっ」 「BLOGで糾弾してやるー」 etc・・・
一瞬、様々な思いが脳裏を過ぎりますが、ちょっと気になるのが路肩1Mのところに引かれている白ペンキのライン。 コトを大きくする前にまずはググってみると・・・

路側帯のある道路に駐車する時は、
・車の左側に歩行者通行のために0.75メートルの余地をあけておかなければならない。
・かつ反対側の 路側帯までの間の車道部分に3.5メートル以上の余地を残さなければならない。


がーん、全然ダメだあ
左側0.75 + 車幅1.5 + 余地3.5 + 路側帯1.0 = 6.75M > 道路幅員6.0M
やっぱりオイラの駐車違反は確定です。

しかし更に調べていくと、別のHPにこんなコトも書かれてありました。

車の右側の余地については、実際は路側帯を含めた道路の右端までの間に3.5メートルあればいいのである(道路交通法 四五条2項、および公安委員会の見解)。

コレでいくとオイラの場合、右側は路側帯を含め4.4Mの余地があるので、ダメモトでゴネてみるという手も無くは無いけど、左側は75センチもあけてないしなあ。 そうまでして戦う根性も無いし。 それにしても路上駐車するのに左側75センチも開けるのって、あまり見かけたことが無いような気がする。 これって常識なの?
  
コメント

 鬱憤は晴らせましたかぁ~(^0^) 路駐はしないに超したことはない・・・ということですね。先々週の日曜に出張で八王子駅近辺に行ったのですが、駐車場がなく、「えぇぇぇぃ、路駐してやろう」との思いをグッと我慢し、徒歩15分以上ある会社の駐車場にとめました。良かったのかも。(^^;)
omike│URL│02/11 09:05│編集

かかか、いやー、鬱憤が晴れるどころか、怒りのボルテージは増すばかりですね(笑)
つか、単純にこのところご機嫌ナナメなだけなんすよ。
駐禁は火に油を注がれたってゆーか、泣きっ面に蜂とゆーか
まあ、そんなところです。
あーあ、早く解禁しないかな、でも解禁しても返り討ちにあって
更にストレス溜まるだけだったりして。
アキモエ│URL│02/12 17:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/87-d506b902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
