この半月以上の間ずーーーーっと風邪っぴきで、休日はひたすら引き篭もってTVのワイドショーに見入っていましたです。アキモエ的にツッコミドコロ満載のこの事件、発覚当初はキャラのたつズラの姉歯クンやヒューザー社長ばかりに焦点があてられて、こんな報道ばかりしてて本当に事件の背景が明らかになるんかいな?とヤキモキする毎日でありましたが、月が替わってようやく必要最低限の役者は揃ったかなと思う今日この頃です。

さてそんな折、今回マスコミには(運良く)名前の上がらなかった某検査機関の方とお話する機会がありました。その某検査機関は、「検査可能なエリアが限られている」「地方自治体程度のチェックはする」「他の民間検査会社より審査に時間が掛かる」などの理由から、今回の詐欺集団の餌食にならずに済んだのだと推測されます。

しかし影響ってのはそれでもあって、今回の事件の発覚後、ロクに休みも取れない日々が続いているとか。まず国交省の査察でしょ、それからマスコミの取材(コレに関してはちょっと嬉しそうでした)、それとイーホームズから検査機関を乗り換える業者が殺到、などなど。やっぱね、イーホームズが検査した住宅じゃ売れないんだってさ。そりゃそーだ。

そんな状態で最も悩ましいのが一般人の訪問だそうな。図面持参で突然訪れて我が家の耐震性をチェックしてくださいと。そーゆー業務はやってないと断っても、次から次と沸いてくるらしい。そしてなかなか帰ろうとしないらしい。まあ、気持ちはわかるけどね。

ところで、TVや新聞じゃあまり話題にのぼらないけど、ちゃんと建築基準法を守って設計も施工もされた建物に、本当はどの程度の耐震性があるかご存知ですか? 実は建築基準法で求められている耐震性は「大地震が(1回)起きても倒壊しないこと」が目的なので、(1回の大地震で)ペチャっと倒壊さえしなければ、「その後、安全に住めるかどうか」なんてのは別問題。で、1回の大地震で倒壊しなきゃいいってコトは、同レベルの余震が2度3度襲ってくることは想定外なんですよね。やっぱ大地震で激しく揺らぶられれば構造的にかなりのダメージを受けますから、2度も3度も耐えるのはキビシイっす。ちなみに大型台風のさなかに大地震が起きることも多分無いような気がするので想定外です。所詮、自然の前じゃ人間なんて無力ですからねー。建物なんぞに過度な期待はしないほうが吉って事ですかね。

今回は初の写真無しエントリーだったのでした。
  
コメント
ぜったい!
そ~だよね~?
あの、姉歯っての・・・ズラだよね~!
しかも刑事告訴うけたってことは・・・
取調べ中は、ズラ・・・ど~すんだろ~?
次回のテレビ出演くらいから・・・髪型がおおきく変更されるのかな~?(大爆)
あろ│URL│12/06 00:44│編集

グランドステージxxを実は候補に上げていました。
購入しなくてほんと良かったっす。
ニュースで知った時には冷や汗もんでした・・・
でも俺には全くその辺の知識は無く自己防衛は無理・・・
何事も最低限の知識は必要と言うが、そんななんでもかんでもって無理っす。
あれは確かにズ○だな!
とくいち│URL│12/06 02:23│編集

あろさん
あー、やっぱ誰が見てもズラなんですね。
おいら、カミさんに指摘されるまで全く気にしていなかったんすよ。
今後の報道が超楽しみですねー(笑)

とくさん
いやあ、オイラだって完成物件やパンフレット見ただけじゃ見抜けないっすよ。
もしオイラがマンション探してて、希望のエリアにグランドステージがあったら
購入しちゃってたかもしれません。割安ですし。
あ│URL│12/06 23:04│編集

ウチも大きい地震2回で倒壊なんですね・・。1階だからペシャンコだぁ。
omike│URL│12/08 22:04│編集

うーむ、残念ながら?OMKさんのトコはペシャっと逝かないような気がします。
平面的に巨大だから。あくまでも第一印象ですけどね。
あ│URL│12/08 23:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/70-c22e527b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


奥様系メディアに辟易【妻】
耐震構造偽造の末端を担っていた姉歯元建築士の出自や中学・高校の様子、経歴、家族構成などを「奥様系メディア(いわゆるワイドショー)」では取り上げている。これが多くの視聴者が知りたい事なんだろうか?私はどうでもいいことである。姉歯の半生をたどっても、何の解決
鬱々夫婦の日記│12/08 15:50
地震保険
今日は証人喚問の話でもちきりですね。(たばこの増税も気になる!) 建築業界なんて...
Small town talk│12/15 22:40
     
