10月某日、長年愛用してきたカーナビがついに永遠の眠りにつきました。 友人の不用品を譲り受けた10年以上前のモデルで、ジャイロ(自律航法)はもちろん、マップマッチング機能も無し、地図も当時のまま、というシロモノでしたが、そんなナビでも無いと困る!と断言できるほど、釣りの相棒として不動の地位を築きあげていたのもまた事実です。
とゆー訳で、検討に検討、妥協に妥協を重ねた結果、現行商品で最も安く手に入るポータブルタイプのCDナビを購入したのでありました。


「タッチ・ゴリラ」 NV-420


いまどきCD? と思われる方も多いと思いますが、いーんです、現在位置が確認できれば(きっぱり)。 これまでのナビでも地図が古すぎる以外はそれほど不自由を感じていませんでしたから。
ちなみに新しいナビで(劇的に)進化した点は
・2画面表示
・進行方向が上になる!
・タッチパネル!!
・しゃべる(驚愕)
・夜になると画面の色が変わる(号泣)
などなど・・・(笑)
相変わらずジャイロもVICSも無いしDVDも観られないし地図の表現力もパッとしないけど、金額が金額なだけに致し方ないでしょう。 所詮、次の車に買い換えるまでの繋ぎだしね。 イヤ、繋ぎであって欲しい・・・

navib.jpg
取り付けはサードパーティの1DINスタンド利用しました。もちろん?ナビは収納出来ません!

navic.jpg
配線はこんな感じ。テレビは観ないので電源とGPSアンテナのみ。
ブレーキセンサーは鉄クギをぶち込み・・・あくまでも動作確認用です、多分。

navid.jpg
裏から見るとこんなです。かなりゴツイ!

※今回設置した NV-420 は某ショップ専用モデルです。 本家 NV-470 と全く同じモノだと思って購入したんだけど、蓋を開けたら本家には無いはずのTVチューナーが内蔵されていました。 なんか得した気分♪ 

参考サイト
ポータブルカーナビのススメ
  
コメント

こんばんわッ!カーナビって一度使うとなかなか手放せませんね。
ボクは特に都内はカーナビ無しでは走れません。
首都高なんて、カーナビ見てても間違えちゃう事があります(笑)
terry│URL│11/12 23:05│編集

うっ、都内っすか(汗)
ジャイロ無しナビは都内じゃ使い物にならないんすよね。特に首都高は。
首都高を走る時は目的地ランプのある路線(例えば4とかBとか)を
念仏みたいに唱えながら走ってます。
あきもえ│URL│11/13 12:10│編集

BLOG、いよいよコンテンツに正式採用っすね。

うんうん、自分の居る位置だけでもわからないと絶対困る。ウチのもいつ逝ってもおかしくない。
なんつっても当時の現行より2世代前のモデルを購入してから既に10年。当然16ビット。
オイラも次はポータブルにしようかな?車の代替が先かな??
蚊│URL│11/14 12:28│編集

うちも夏に逝っちゃいまして、新型購入しましたよ。パナの操作性が気に入ってて、ガンバ大阪、万歳って買っちゃいました。
で、最近というか、先々週、とうとう、着ましたよ。車上アラシの野郎が。マンションの駐車場でやられたんですけどね。。。。。
幸いナビやオーディオは無傷の無事でしたが、ドアとナビ周りがグチャグチャで修理に200千円ほど・・・保険でなんとか50千円で済みましたけど。。。。セキュリティーにあと50千円。。。。。。
勘弁してよ。。。あれからオイラ落ち込み気味で。なんもする気なし。
でもって気分転換にスポクラ通ってダンベル持ち上げてます。
“MOTOKI”│URL│11/14 17:01│編集

お、新しいのが付きましたね。
これで、来シーズンもどこでも安心して走れますな。
我が家のは、最近タッチパネルが不機嫌で参ってますです。
kita│URL│11/14 22:14│編集

蚊さん
イヤ、正式採用ってほど大ゲサなモンじゃないですよ。
今までメンドーでお手入れしていなかっただけです。
それにしても蚊さんのナビが10年選手とは意外でしたね、てっきり最新式かと。

“MOTOKI”さん
ありゃあ、車上荒らしっすか。災難でしたね。
ウチの場合、すぐ横に停めてある隣の家の車がヤクザ仕様のベンツなので
防犯対策になってるみたいです。
あとナビですが、オイラもホントはパナが欲しかったんすよ。ETCがパナなもんで。

kitaさん
そーいえば5年前に初めてkitaさんとご一緒した日、オイラのナビ、動きませんでしたよね。
あの時はヒューズ切れだったっけかな???
OMKさんとご一緒した時はリモコンの不具合もありました。
今度はナビの寿命がくる前に車を買い替えねば。
あきもえ│URL│11/14 23:26│編集
ナビ?
 う~ん、新しいナビの話題より、新車の話の方が・・・(^o^) そろそろ新車でしょ? FFFまでには新車にして下さい! そしたら助手席をリザーブです?! RAV4も新型が出たみたいだし、どうですか?!(^^;)
omike│URL│11/15 11:00│編集

無理っ! 新しいクルマなんて絶~対に無理!!
今のクルマを動かなくなるまで乗り潰して、次は中古の軽ってのが
最も現実的なライフプランです!?
あきもえ│URL│11/15 22:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/68-d778f6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


タッチゴリラ といえば
こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
cacchao.net│06/19 05:53
“新品”ナビ パーツカロッツェリア  楽
・商品の状態:極上・取り扱い説明書:有り・保証書:有り・箱:有り即納OK! カード決済OK!この商品はイエローハットリサイクルマーケット新伝馬店からの発送となります。新伝馬店についての詳細はコチラ・三洋、市販初の地デジ/ワンセグチューナー内蔵カーナビ・カーナ
サンヨー ポータブルナビゲーション《ゴリ
近所のカーショップよりも価格が安く、ショップも親切丁寧な対応で、とても好感がもてます。新製品の情報も早く、全体的にお買い得な商品も多いですから、またカー用品やサプライ品などを購入する時には利用したいと思います。サンヨーゴリラのCDナビです。初めてナビを使...
     
