
シーズン終了目前に TALEX の偏光グラスを新調しました。TALEX はこれが二代目、先代は相模湾沖に沈んでいます。KAVUの先代 は東京湾の底ですし、どうも海に出るとロクな事がありません(苦笑)

先代の TALEX はオンにもオフにも使える偏光グラスをということで、眼鏡から偏光レンズを取り外せるダブルフレーム・クリップオンのオーダー品でした。眼鏡のレンズがガラス、偏光レンズもガラスという超ヘビーウェイトで、お値段もかなりヘビー。偏光部分がポロッと海に落ちた時のショックといったら・・・。本体の眼鏡は残りましたけどね(号泣)

以来、FoxFire のポリカ製クリップオンを愛用してきましたが、いい加減コーティングが寿命&コンタクト導入に伴い再び TALEX をオーダーした次第です。まあ、吊るしのサイトマスターでもよかったんですけど、どちらにせよフィッティング調整で眼鏡屋さんに行かなきゃなのでフレームが選べるオーダーの方がお得かと思いまして。値段も変わりませんし。

で、今度のレンズはCR-39のハードマルチコート。もちろん度無しです。色は自然な見え方重視でトルービュースポーツをチョイスしました(ちなみに先代は調光偏光グレー)。ガラスレンズにも未練はありましたが普段の眼鏡がプラレンズなので、やっぱり軽い方が楽かなと。

さて肝心の使い勝手ですが、TALEX だからといって特別良く見えるとは思いません。アクションコパーみたいな赤いレンズを選んでいたら、もっと違う評価になっていたかもですけどね。コンタクト導入時にとりあえず買った「冒険王」だって一応は目的を果たしていましたし(笑)。ただ明るいレンズなので、その点、薄暗い渓でも随分楽になりました。車を運転する時も暗過ぎずイイ感じで釣り以外の時も気に入って使っています。いつか余裕が出来たら赤や緑のレンズやコンベックス社の度付き偏光なんかも欲しいところです。

TALEX
opteria glassias 眼鏡店
  
コメント

度付きの偏光はお高いですよね~。
ボクは普段はプラレンズ。
でも偏光グラスはガラスレンズ使ってるので
釣行時にはスゴく重た~いです。
プラレンズにしときゃ良かったと後悔しきりデス。
terry│URL│10/02 00:38│編集

terryさん、こんばんは。
そうなんですよね、度付きって高いですよねー、しかも厚い!
オイラみたいなド近眼じゃ牛乳瓶の底みたいになっちゃってシャレになりません。
コダックなんかは薄いのもあるみたいですけど、値段が・・・
あと度付きにしちゃうとそのままイブニングに突入した時に困るんですよね。
イブニング用にワザワザ別の眼鏡を持ち歩くのも面倒ですし。
つくづく眼が悪いってのは不便です。
恐らく次回偏光レンズを新調する時は再び重いダブルフレームかな?
そろそろ老眼の心配をするお年頃ですからね(笑)
あきもえ│URL│10/02 22:32│編集

ろ、ローガンですか!?そりゃツライ(すいません)
でも↑カタカナで書くとカッコイイ気もする(笑)
イブの時はホント面倒です。
ベストのバックポケットはいつもパンパンになってます。
terry│URL│10/02 23:41│編集

 今年は一子代にカワハギ行きましょうか! もちろん、このNewレンズを掛けて。それで落としたら、本物です。凄いことです。16日に出撃ですから、是非御一緒しましょう(^o^) 自分もタレックスのトゥリュービュースポーツですが、なかなかです。
omike│URL│10/03 17:51│編集

僕ちんは、完全に偏向よりロウガン鏡が必須アイテムです。
管理人さんも知っての通り、あんまり偏向使わない僕ちんですがロウガン鏡だけは欠かせなくなっちゃいました。
kita│URL│10/03 21:12│編集

terryさん
ローガンは今のところまだ大丈夫ですよん。
ただ先輩達の話によると、40位からティペットをアイに通すのが難しくなってくるらしい・・・
特にイブニングの時はツライとか。 ですよね?Kさん(笑)

omikeさん
かかか、さすがにこのタイプは落ちないでしょう。
次に何かを海に落とすとしたら「デジカメ」か「差し歯」かなとニラんでいるんですけど。
今月は9日が釣り、10日~12日が旅行なので、16日はお休みさせてくださいまし。

kitaさん
近頃じゃ遠近両用の偏光とかコンタクトとかあるみたいっすね。
いろいろ試してみましょうよ、オイラの将来の為に。
あきもえ│URL│10/03 22:48│編集

うおっ、カチョイイv(^^)v
フレームも大きいっすね、8カーブですか?いいないいな。
本気の釣りじゃなければ、湯に黒の偏光も結構使えます。
なんつっても¥1000。渓流意外はほとんどコイツです。
蚊│URL│10/05 10:32│編集

蚊さん、こんばんは
レンズは6カーブっすよ。お店じゃ8カーブも薦められましたけど
今までハイカーブじゃなくてもそれほど不自由を感じたことはありませんでしたから。
釣りの時はいつも帽子をかぶっていますしね。
湯に黒の偏光は、その存在を知ったのが既に9月に入ってからでしたので
買いに行った時は既に店先に並んでいませんでした。
来年の夏は絶対に買わなきゃです。
あきもえ│URL│10/06 00:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/56-253b92a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


TALEX トゥルービュー
先日注文してたTALEXの偏光グラスが届いた。その新しい偏光グラスとお気に入りの道具を持っていざ、フライフィッシング!日曜の釣行時に使用してみた感想。今まで使っていたレンズとは格段に違う!水面の反射を抑え、水中が手に取る様に分かる!!そしてサカナの細かな動きも
terry's FlyFishing Bar│10/02 00:33
偏光レンズをたくさん集めました
▲  上記以外のお度数の場合には、ご連絡ください。     ● レンズ表面はハードコートで、裏面は反射防止のマルチコートが付いたBC AR(内面マルチ)コートレンズです。 一見、普通のサングラスに見えますが目に優しいレンズです。 特に、カーブの大きいサングラスは、裏面
     
