
クルミの収穫時期は10月中旬頃ですが、今回は成熟を待たずして落下した奴らのお話です。

落ちたクルミを水に漬けること数週間。果肉を腐らせ中身を取り出し、現在、天日で干してます。だいたい2週間くらい干せばOKみたい。ちゃんと食べられるかどうかは怪しいけど、見た目は立派なクルミです。
とりあえず今回の収穫は70粒ちょい。木にはまだまだ沢山生っているので10月の本収穫が楽しみ。ちなみに果肉を腐らせるのは水ではなく土に埋めたほうが良いそうです。本収穫の時に試してみよっと。
  
コメント

秋ですね~。
>果肉を腐らせ中身を取り出し・・・
って事はクルミって一体何を食べるの???
すいません、教えてもらえませんか、勉強不足です。
terry│URL│09/11 23:08│編集

あ、いや、腐らせたのは果肉とは呼ばないのかもですね。
オイラもよく知らないんですよ。
一応、写真のが外側腐らせて中身を取り出した殻付きクルミで
あとは殻を割れば食べられる筈です。銀杏みたいな感じですかねえ。

ちなみに木に生っていた時のクルミはこんなです↓
http://akimoe.blog10.fc2.com/blog-entry-27.html
釣りをしていると渓でたまに見かけますよ。
あきもえ│URL│09/12 11:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/48-a661a1b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
