某所で 富士登山競争 の試走を公言していたら、同日に試走予定の鬼速青年のN君とご一緒させていただくこととなった(喜)

しかし・・・

ワタクシは今回5合目コースへのエントリーなので(本当は山頂コースに出たかったのだが、今年からレギュレーションが変わり初心者は先ず5合目からとなった)、本番の目標タイムを設定するため80%くらいで5合目まで往復し、帰りは温泉に浸かってのんびり・・・なーんてヌルい考えで臨んでいたのだが、待ち合わせ場所や時間をやりとりしていると、どうやらN君は山頂までのフル試走を考えていたらしく・・・


スタート&待ち合わせ場所の富士吉田市役所


100710b.jpg
富士吉田市役所から望む富士山
今日はあの山のてっぺんまで逝って戻ってこなければならない。その距離往復約42キロ(合掌)


【スタート~5合目】
午前7時ちょうどに富士吉田市役所を出発。先ずはおしゃべりをしながら和やかに進む。浅間神社を経由し中の茶屋通過が 0:44:00。ここから徐々に勾配がきつくなってくる。後ろからN君のお知り合いが追いついてきて談笑が始まるが、ワタクシは既に会話は無理な状態。馬返し通過が 1:09:14。ココからN君には先に行っていただく。一人旅になりペースを落とす(てゆーか歩く)。息は楽になったが先週(キタタン)の疲れもあり足が上がらない(前夜の飲み会もマズかったように思う)。この日は試走の方達が大勢おられたが抜かれまくりであった。5合目佐藤小屋着 2:10:44。どこかのサイトに5合目を2時間8分で通過すると完走率が50%と書かれてあったのを思い出す。ガッカリ・・・

【5合目~本8合目】
ふたたびN君と合流しそのまま第2関門である本8合目を目指す。7合目あたりからかなーり辛くなってきて、本8合目で休憩を取ることで合意。しかし7合目もそうだがなぜ8合目はあんなにたくさんあるのか?次から次へと現れる8合目、本8合目は何処に??? 手前の方は7.5合目でいいじゃないかと問い詰めたい気持ちに・・・ようやく辿り着いた本8合目で遭難者のごとく山小屋になだれ込む。本8合目着 3:43:42

【本8合目~山頂】
本8合目の山小屋で11分間の休憩。持参した水が無くなったので500円/本のアクエリを2本購入。1本は胃袋に、もう一本は補給用。で、山小屋から外に出るといつのまにか冬になっていた。寒い。アームウォーマーを装着。一般登山客の間をぬって山頂を目指す(ハアハア)。そしてついに山頂へ(疲) 4:26:07
おお~11分も休んだのに4時間半を切っているではないですか!時間内完走ですよ(試走だけど)。N君と握手を交わす。

100710c.jpg
山頂はガスに覆われ眺望は望めず。つか寒すぎ


【下山】
ハッキリ言ってワタクシの持てる全てのチカラを先週のキタタンとこの登頂で使い果たしました。下山路を軽快に駆け下りるN君を見送りトボトボとフジヤマを降りるワタクシ。

100710d.jpg
待って~、置いてかないで~

7合目公衆トイレの小休止でミニ羊羹2個を摂取し、5合目佐藤小屋で400円のアクエリを追加、少し回復?馬返し、中の茶屋と何度も休息し、遥かかなたの富士吉田市役所を目指す。中の茶屋から浅間神社までのロードは下りとはいえ体感的にワタクシの普段のジョグよりも速い。N君速すぎ~。ま、フルのタイムが1時間近く違うしね、噂じゃ前世は忍者だったとか。で、浅間神社からは歩かさせていただきました。市役所手前のコンビニでコーラとガリガリ君(梨味)を買い食いしてようやくゴール。長かった~、ハンパなくキツかった~。でもキツかったけど本当~に満足です。独りじゃなかなかこういう練習はできないものね。お付き合いいただいたN君に感謝。できればまた一緒に練習させてくださいな。
CM4. TB0 TOP▲
  
コメント

しかし・・・富士山を走って登るなんて。
常人じゃありませんね(^^;)
omike│URL│07/11 23:57│編集

なぜに走る・・・そこに山があるからか?!・・・・

それでも凄いなぁ。
ぽんた│URL│07/12 22:04│編集

omike さん
いや、走ったのは麓までですから。
来年、山頂コースを制覇できたらサイヤ人を名乗らせていただきます。
アキモエ│URL│07/12 23:11│編集

ぽんた さん

ども、ご無沙汰です。
なぜに走る?ですか?
なんかぁ、最近、「過酷」とか「完走率が低い」とかいう文字に
妙にそそられるんですよねえ
入賞とか一生無理な凡人ですから~
アキモエ│URL│07/12 23:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/366-f1e561d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
