あんなに大量の汗をかいたのは何年ぶりでしょう。
山の中は覚悟していたほどには暑くなかったけど、それでも終始滝のような汗が流れ落ちていました。



100704b.jpg■~スタート
現地着はAM5時。会場周辺は参加者のクルマで大渋滞。遥かかなたの駐車場に案内され、大慌てで準備し会場に戻って来たのは第1ウェーブスタートの15分前(疲)。ワタクシは7時スタートの第2ウェーブだったので、第1ウェーブスタートの連れ(その1)(その2)の荷物を預かり手荷物預かり所&小用へ。準備を整えスタート地点に移動しようとしたところ、これからトイレ(大)に向かうというJ君と出会う。J君は長蛇の列のトイレ(大)に並びスタート時間に間に合わなかったそうな・・・


100704c.jpg■スタート~第1関門
スタート直後の激坂をサブ3ランナーの連れ(その3)が軽快に駆け上がる。あっという間に視界から消える・・・(本来、サブ3は初参加でも第1ウエーブらしいのだが、連れ(その3)は申込時の手違いで第2ウェーブ出走)。先は長いのでワタクシはひたすらジョグペース。ほどなくして最初のトレイル。渋滞はしているがズルズルと進みストレスを感じるほどではない。下りのトレイルもズルズル下って長いロード区間へ。ここでもひたすらジョグペース。しばらく走るとワンピ(RUN用じゃないよ)にルーズソックスという不思議ないでたちの女性ランナーがいた。仮装で有名?なE女史だった。

そして給水所のある立石建設。柄杓で頭から水を掛けていただきトイレ(小)に並ぶ。仮設トイレは1台しかない。前は一人だけだがどうやら(大)の様子。しばらく待ったが時間がもったいないので第1関門まで我慢することにした。

鐘撞山へのトレイルに突入すると・・・どこから人が湧いてきたのかまさかの大渋滞。最初のトレイルはズルズルながらも流れていたのにここにきて何故??? 無謀な追い越しをかけるランナーもいたが、上を見上げるとどこまでも続く長蛇の列。ここで無理をしてもたいして時間は縮まらないと考え大人しく列に並ぶ。なおかつ少し目がチカチカしていることに気づく。軽い脱水症状かもしれない。練り梅、カーボショッツで塩分とミネラルを補給し、ちびちび水分補給をしながら列が進むのを待つ。山の中は涼しい。だんだん寒くなってくる。ふと後ろを振り返ると周りの2/3以上は白ゼッケンの第1ウェーブ組だった。

100704d.jpg県境尾根分岐を越え第1関門への下りに入るとようやく渋滞が緩和される。泥んこの激坂を下る。抜けるところでは抜く。で、調子に乗りすぎて派手っぽく転倒すること2回www 坂を下りきったところの沢で転んで泥だらけになった手と顔を洗い第1関門へ。

【第1関門通過 3:14】


100704e.jpg■第1関門~第2関門
第1関門のエイドで再び頭から水を掛けてもらう。2リットルのハイドレの水は半分くらい残っていたので追加はなし。小用を済ませバナナと塩漬けキュウリをいただき関門を後にする。キュウリ美味すぎ~♪
犬越路に向かう日陰沢沿いの登りは相変わらずの渋滞だった。完全に止まることはないのでそれほどストレスは感じなかったが、この状態はいったいどこまで続くのだろう・・・

日陰沢を詰め長い下りのロードに入ると横腹が痛み出す(大じゃないよ)。歩きたい気持ちを抑えペースを落として粛々と進む。空気をたくさん吸ってゆっくりでもいいから走っていれば、そのうち調子が戻ってくる。そう信じて走り続けるが、何か目標がないと耐えられない感じ(辛)。確かかなり下ったところに沢が林道を横切り水浴びができそうな場所があったことを思い出し、そこまでは頑張ることにする。
・・・
沢に到着。修行僧のように堰堤から流れ落ちる山の水に打たれる。嗚呼、極楽~♪
完全復活?し、そこから第2関門手前のエイドまで軽快(でもないか)に進む。エイドでみたび頭から水をかけていただきハイドレを満タンにし関門へ。

【第2関門通過 4:49】

100704f.jpg■第2関門~ゴール
最後のボスキャラ「姫次」への登りに突入する。相変わらず断続的に詰まっているが、この辺りまでくると渋滞というほどでもない。声を掛けて道を譲っていただきながら登る。登る。登る・・・気の遠くなるような登り・・・
そして柚平山。私設エイドの方からコーラをごちそうになる。なんて美味いんだっ!(号泣)、本気生き返りました、ありがとう(ペコリ)

柚平山から姫次を経由し40キロ手前の平丸分岐までは気持のよい下りトレイル。激走です(自分的には)。途中、連れ(その3)を抜いたらしい。しかしこの区間をあまりに張り切りすぎたため、往路に合流した後、完全に脚が止まる。会場手前の短いロード区間まで降りてきた時にはもうフラフラ。でもゴールの時だけは笑顔でシャキッと。写真撮られているからねwww

【ゴール 7:10】
CM0. TB0 TOP▲
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/365-1ff5862f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
