上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フレッツ・テレビ が開通しました♪ 申し込み以降の道のりを綴らせていただきます。

●申し込み
昨年末の夜にNTT東日本のHPからフレッツ・テレビを申し込むと30分ほどでNTTより入電。
そこで契約内容ならびに工事内容の確認と工事日の予約をする。
その際、テレビ複数台を接続する場合の「屋内同軸配線工事」と「スカパー!e2への加入」をしきりに勧められたがどちらもお断り。

[屋内同軸配線工事(全ての部屋でフレッツ・テレビを視聴できるようにする工事)]
当然DIY。
我が家(木造2階建)の場合、1階の洗面所に情報ボックス?があり、そこから各部屋にCD管がスター配管されているので、洗面所に光回線終端装置(ONU)を設置し 家庭内LANを構築 している。
しかしなぜかTVの分配器は屋根裏にあるため、各部屋でフレッツ・テレビを視聴するには洗面所の光回線終端装置(ONU)から屋根裏のTV分配器まで同軸ケーブルを引く必要があった。
そこで洗面所の真上でかつLAN配線がされていない(CD管が空)両親の寝室(=デジタルTVのある部屋)というまことに都合の良い部屋へ同軸ケーブルを通し、そこから既存の配線を使って屋根裏の分配器へTV信号を逆流させることにした。

100112f.jpg
両親寝室のTVコンセントを中間用に変え屋根裏分配器に信号を送る

100112g.jpg
屋根裏の分配器。一応地デジ対応だけどいずれは高品質なモノと取り換えたい

[スカパー!e2]
現状ノーマルスカパー!を契約しているので、いずれはスカパー!e2に移行することになる。
つか、スカパー!を視聴している部屋のTVがアナログのままなので今は申し込みたくても申し込めません。

[ネット]
現状の「Bフレッツ」から「フレッツ光ネクスト」にコース変更する必要がありプロバイダの手続きを行ってほしいとのこと。
しかしプロバイダにその旨を連絡したところ「特に手続きは必要ありません」と秒殺されました。

● NTT 工事
NTTで行う工事は光ケーブルの引き込みと光回線終端装置(GV-ONU)の設置のみ。
通常は光回線終端装置(GV-ONU)以降のテレビ接続に関する工事は別途手配のオプティキャスト(スカパー!)が行う。
我が家はもともとBフレッツ&ひかり電話利用で光引込済のため、屋外は電柱のところで何かの繋ぎ換え?が少々と、屋内は光回線終端装置の交換およびひかり電話の動作確認を行い小1時間で終了。

●フレッツ・テレビ 開通
NTTが引き上げた後、屋根裏にある分配器の入力をこれまでの「都営共聴ケーブル」から「両親の寝室から来ているケーブル」に繋ぎ換えるとめでたく全部屋にフレッツ・テレビの信号が送られるようになりました。
ワタクシはあまりTVは見ませんが、無駄にいろいろなチャンネルが映る両親の世界の亀山モデルはちょっと羨ましくもあります。

100112d.jpg 100112c.jpg
さすがに分配器より手前の両親の寝室はアンテナ受信強度バリバリです

100112e.jpg
あいかわらずごちゃごちゃな洗面所壁面。何か良さげなカバーを考えないと。

●フレッツ・テレビのアナログ放送
ちなみに居間のメインTVはもちろん、その他の部屋はアナログのままですが、今回のフレッツ・テレビ移行でBSチューナー無しでアナログのBSが見られるようになりました。
アナログ放送の配信内容は以下の通りです。

1ch NHK総合
3ch NHK教育
4ch 日本テレビ
5ch NHK衛星第1
6ch TBSテレビ
8ch フジテレビ
9ch NHK衛星第2
10ch テレビ朝日
11ch ショッピングch
12ch テレビ東京
14ch TOKYO MX
16ch 放送大学
  
コメント

祝、地デジ開通♪

あとは各部屋に亀山モデルの導入をするだけですね(^0^)
うちのマンションも、フレッツじゃなかったですが、昨年似たようなのを入れたので、アナログTVでBSが映ってます!
omike│URL│01/12 19:44│編集

おめでとうございます(新年の挨拶も(汗))
ついに地デジ導入ですね。
これでスケスケっす(爆)
M2│URL│01/12 20:53│編集

omike さん
イヤ、各部屋のTVといっても2階の子供部屋と寝室はPCですから。
居間のTVは録画機と共に買い換えたいので先ずはロト6を購入するところから始めます。

M2 さん
地デジでスケスケってコトはCSの有料チャンネルは・・・ゴクリ
アキモエ│URL│01/12 21:17│編集

totoBIGで一発狙いですね!
こちらは・・・
地デジ対応テレビ、何時になるやら(汗


とくいち│URL│01/12 22:59│編集

とくいち さん
超遅レス申し訳ありません。
このところどうも体調がよろしくなくて・・・
アキモエ│URL│01/16 22:06│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/350-44b6f52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。