先日、世界の亀山モデルを導入(両親の寝室にだけど)したものの 地デジが映らず大暴れ したアキモエでありますが、あれこれ悩んだ末にNTTの「フレッツ・テレビ」に申し込むことになりました。
つか、真面目な話、地デジ難民に陥るまで「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」は同じモノだと思っていました(ついでに「U・NEXT」とかいうのもあるし)。
どれも NTTのフレッツ光用のサービス ですがCM見ても違いがわからないし、非常にまぎらわしい!未だ違いを完璧に理解はしていませんが各々の特徴を以下に綴ってみます(間違ってたらゴメンナサイ)。

【フレッツ・テレビ】 スカパー!提供 月額683円~
地上デジタル放送とBSデジタル放送が受信できるサービス(スカパー!はオプション)
フレッツ光の回線終端装置(ONU)から既設のアンテナ分配器に接続する。
使い勝手はアンテナ設置とたぶん同じ筈?

【U・NEXT】 GyaO(USEN)提供 月額980円~
ビデオ配信やカラオケなどが楽しめるブロードバンド映像配信サービス
専用のセットトップボックス(STB)が必要。※地デジもBSも映らない?

【ひかりTV】 NTTぷらら提供 月額1050円~
ビデオ配信やカラオケなどが楽しめるブロードバンド映像配信サービス
専用のセットトップボックス(STB)が必要。※地デジは映るが現時点でBSは映らない



091230b.jpg


「フレッツ・テレビ」のHPを見ると視聴にはデジタルチューナーが必要のように記載されているが、ちゃんとアナログ放送も配信しているので古いTVも引き続き使用可能。←コレ重要
申し込むと1万円の商品券かデジタルチューナーのどちらかを貰えるけど、デジタルチューナーなんか貰っても録画が面倒になるだけなので両親の部屋以外はしばらくアナログのままで過ごす予定です。(デジタルチューナー内蔵のブルーレイ・HDDレコーダーなら欲しいけどね)
チリも積もれば山となるで長い目で見ればアンテナ設置した方が安くつくけど、もともとネットがフレッツ光だし我が家の環境では決して悪い選択ではないと思われます。
  
コメント

地デジ、何のこと?状態のおいらです(笑)
まぁ、普通のテレビで見れなくなってから考えましょうって
楽天的なぽんたです。

前置きはさておき、今年もお世話になりました!
オフ会、楽しかったですね。
また来年も行く予定ですのでよろしくです。

それでは良いお年をお迎えください
ぽんた│URL│12/31 11:21│編集

ぽんた さん
どもです。本年もお世話になりました。いや本当~~~にお世話になりました。
南国や新潟のオフ会は楽しかったですね、また遊んでくださいね。
地デジはワタクシもよくわかりません!あとエコポイントも。もうアホかと。
なぜお上の都合で設備投資しなきゃならんのか、推進のためにどんだけ税金を無駄遣いしているのか、などなど納得のいかないことばかりです。
これからますます年寄りにはわかりにくくて冷たい世の中になっていきそうですが、
来年も宜しくお願いいたします。
アキモエ│URL│12/31 11:51│編集

ご無沙汰しております。
おぉ、ついに決断されましたか。
何はともあれ地デジが見られるようになって良かったですね。
画質をみたら悩んでた事も忘れる程の感動が得られると思いますよ。
あの女優さんの肌ってこんな汚かったとか、ホント驚きますぞ(笑)
画像は綺麗ですけど着ている服の中までは見れませんのであしからず(爆)

今年は色々とお世話になりました。
来年もヨロシクお願いします。
M2│URL│12/31 12:55│編集

M2 さん
ワタクシが親族宅で初めて目にした地デジ画面はFC東京の今ちゃんの顔ドアップでした。
確かに映像はキレイでしたが、見なければよかったような気がしなくともなく・・・
我が家のメインTVは当面地デジ対応のアナログ体制となりますので
女優さんの服スケスケ映像は宝くじが当たるまで我慢です。

来年もどうぞ宜しくです♪
アキモエ│URL│12/31 20:54│編集

フレッツですか♪

遊びに行ったら見せて下さいね~(^0~)

今年もよろしくお願いします!
omike│URL│01/01 00:15│編集

omike さん
あけましておめでとうございます♪
残念ながら成人向けの配信は無さそうですが
いつでも遊びにきてくださいまし。
今年も宜しくお願いいたします。
アキモエ│URL│01/01 00:28│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/345-34ad5407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
