皆さん地デジの準備はお済みでしょうか?

ワタクシはアナログでも何ーーーーーも不自由を感じていませんし、今あるテレビも問題なく映っているし、テレビを買い換えるお金も無いので、2011年にアナログ放送が終了したら市役所に怒鳴り込んでテレビが映るようにしてもらおうと考えていたんです。「緊急地震速報を見逃したら責任取ってくれるのか?」と言って激しくゴネるつもりでした。

しかし先日から両親の部屋のテレビの調子が悪く、他に楽しみの無いアキモエの父が居間のテレビを占領してしまうので、やむなく両親用に 世界の亀山モデル を購入(ワタクシはお金出してないけど)したのですが・・・

映らねえ~、全く、全然、何ーーーーも映らねえ~~~~~~~(絶叫) (※アナログは映ります)

いや、さすがにワタクシもテレビだけじゃ地デジが映らないコトは知っていますよ。でもですね、我が家は近くの都営住宅の電波障害があるとかで、都営の共聴アンテナからケーブル引いているんですよ。で、いつだったか近所のお宅が地デジが見たくてCATVを契約したら、工事が完了してからCATVの人に「実はこの地域はウチと契約しなくても都営のケーブルで地デジが見られるんですよwww」と言われブチ切れたことがあったんです。なのでワタクシは今日の今日まで我が家はテレビさえ買い換えれば地デジが見られると信じていました。信じていたんです、信じていたんですとも(号泣)。それがまさかガセだったなんて(クラクラ)

ワタクシに残された選択肢は・・・

1.両親には世界の亀山モデルをアナログで楽しんでいただく
2.素直にアンテナを設置する
3.「CATV」もしくは「 ひかりTV フレッツ・テレビ」と契約する
4.市役所に怒鳴り込む

さて、どうしましょ。
  
コメント

「激しくゴネるつもりでした」 ←これは因果応報といいますから、仕事上跳ね返ってきそうじゃないですか?(^^;)

きっと「ひかり」ですね♪ あっ、でもケーブルだとアナログTVでも地デジとか見られちゃうのかな? 悩んで下さい~(^o^)
omike│URL│12/06 07:49│編集

屋根に登ってUHFのアンテナを設置しちゃいましょう♪
ブースターカマせば映っちゃう気がすると思いますが・・・・保障は出来ませんけど。。。
何よりお山を登るよりは楽だと思いますから(笑)

オイラは全部自分でやりましたけど、アンテナの向きを合わせるのは、ひとりだと厳しかったっす。
冷たい家族を持つと何度も屋根に登るハメに・・・(涙)
M2│URL│12/06 14:42│編集

omike さん
答えは1ですかねえ。2011年からはスカパーのJリーグ中継だけで我慢します(涙)

M2 さん
をを!こんなところに良い人材がっ!
アンテナ調整はワタクシにお任せください。
室内からケータイで指示を出せばいいんですよね?
ワタクシは屋根の上なんて怖くて登れません!本気無理です。
アキモエ│URL│12/06 17:18│編集

素直にアンテナ・・・が一番良いかも!

ケーブルテレビもチューナー必要らしいです。
基本料金も高くなるようです。
詐欺です。
解約すると撤去料金取られて、元に戻してくれない・・・
para-miyukiURL│12/06 19:41│編集

我が家も亀山モデルっすよ。
未だケーブルテレビはアナログ契約のままですが地デジだけは受信できます。BSデジタルとケーブルデジタルはダメなんでこちらはアナログで視てますよん。
期限までこのままかな。
kita│URL│12/06 22:05│編集

para_miyuki さん
CATVは電話とネットとテレビの3点セットで申し込まないと割高ですし、ひかりTVも全く魅力を感じないんですよ。
なので素直にアンテナ!といきたいところですが財政難で・・・
この冬は例年になく寒~い冬になりそうです(涙)

kita さん
我が家みたいのを地デジ難民と言うのでしょうな。
テレビが映らなくなったら毎晩遊びに行きますので宜しくお願いします。
アキモエ│URL│12/07 22:29│編集

いや~、ご無沙汰す。
我が家の3階バルコニーからスカイツリーが見えますよ。
仕事場から見えてますかね・・・

家はインチ1万円時代に買い替えたので、地デジ中です。サービスで貰った室内アンテナで映ります。ここから見えない東京タワーでも映るから、スカイツリーに換わったら洋服も透けちゃうくらい見えちゃうかもです。

家も東電の送電線だかの影響で難視聴地域になっていてアナログはケーブルを引っ張ってます。もちろんタダ。でもデジタルは電波障害はないのでケーブルでの地上波配信は終了すると予告されてますよ。
ますぴょん│URL│12/10 13:00│編集

どもです。
スカイツリーは毎日眺めてますよ。年内に300M突破しそうな勢いですね。
ウチの共聴ケーブルは東京都住宅局のヤツなんですが、
アナログ終了後のコトは何も聞かされていません!
アンテナ建てれば全く問題なく地デジ視聴できそうですが
自腹でテレビを買い替えたりアンテナ工事しなければならないのが
何とも腹立たしく・・・
アキモエ│URL│12/10 22:05│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/343-48ac8257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
