上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、お山に行こうと水筒の準備をしていたら、なんとハイドレホースの内部がカビだらけ!
ひーーーーーっ(号泣)
一応、使用後には必ず水洗いはしていたんですけど、ただ勢いよく水で流して終わりでしたからー。今回たまたま新品の予備ホースがあったので事なきを得ましたが、もし予備が無かったらお山は諦めるしかなかったでしょう。さすがにあの黒カビホースじゃ水は飲めませんwww

さて、カビだらけになってしまったホースですが、そのまま捨ててしまうのは実にモッタイナイ(笑)
そこで塩素系の台所用漂白剤でカビを落とし、仕上げに重曹水で洗い流しました。コレできっと再使用可能な筈???
ちなみに水筒の方も同様に重曹水で洗い、内部が乾きやすいよう針金ハンガー(改)で干すようにしました。これまではそのまま干していたので内側がピタっと貼り付いちゃって、なかなか乾かなかったんですよね。

ネットで調べたところによると、クエン酸洗浄という技もあるらしいので次回はそちらにも挑戦してみたいと思います。つか、その前に専用の洗浄ブラシを買うべきかwww
  
コメント

メンテナンスが大事ですね♪ ちなみにアクア用のホースも定期的にメンテしてコケなどを除去してます。そのときは界面活性剤なしのハイターを使ってます♪ その後、アクア用の塩素抜きを使えばバッチリです(^0^)
omike│URL│09/06 19:23│編集

omike さん
界面活性剤についてググりました・・・
肝臓に良くないようですね。
衣類用には含まれていないのに、キッチン用には含まれているんですね。
ついでにハイターとクエン酸を混ぜると有毒ガスが発生するんですね。
光化学スモッグと合成着色料に育てられたワタクシですから
今さら細かいコトは言いませんが、
ハイターもカビに劣らず美味しくなさそうなので
今後はなるべく重曹メインでメンテする予定です。
アキモエ│URL│09/06 21:54│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/330-1b53ec69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。