7月20日(月) 三連休の最終日、フジヤマに登ってきました。



馬返し 6:08 - 本8合目 9:51~10:06 - 久須志神社 10:54~11:01 - 剣ヶ峰(3776) 11:33~11:53 - 下山道入口 12:20 - 佐藤小屋 13:51~14:13 - 馬返し 15:55

地図と写真は 「こちら」

数年前からの懸案事項であったフジヤマに行ってきました。計画当初はごく普通に5合目からの完徹御来光登山を考えていたのですが、やっぱりお山は1合目からチャレンジしてナンボじゃないかと、せっかく登るのなら人ごみを避け景色も楽しまなきゃということで、日中の「馬返し~剣ヶ峰」日帰りピストンにプラン修正した次第です。

当日の天気
090720b.jpg 090720c.jpg
(左)朝6時の富士山 (右)正午の富士山 (by 三ツ峠固定カメラ)


3776
日本一高い展望台からの絶景を動画でお楽しみください

ま、結局、ガスって山頂からは何も見えなかった訳ですが、9合目まではまずまず良い天気でねえ、途中、雲海の切れ目から河口湖も見えたりして、足取りも軽くサクッと登っちゃいました。ああ、自分は高山病とは無縁の男なんだなと。ところがですね、5合目まで下山して昼食を摂っていたら急に具合が悪くなっちゃって頭痛いわ気持悪いわで二日酔いのような状態に・・・(食中毒ではありません)。まあ、前夜は車中で4時間くらいウトウトしただけでしたし、2日前の連休初日には完徹明けのプチトレッキングをしていましたから、元気であることの方がある意味異常とも言えなくもなくwww 5合目~3合目間は本気フラフラでしたよ。3合目のベンチで数秒と下山してクルマに乗りこんだ途端に1時間ほど気を失ってしまいました(爆)

で、フジヤマにもう一度登るか?と問われれば、即答は避けつつも(体力的な問題ではなく)、おそらくまた登ってしまうんじゃないかと思われます。
CM7. TB0 TOP▲
  
コメント

こんな景色も見れたんですね♪
omike│URL│07/23 22:20│編集

omike さん
カキコどもです。 続きをエントリーさせていただきました。
って、遅いっすよねwww
アキモエ│URL│07/24 00:52│編集

山頂の動画、楽しく拝見致しました(^0^)  遭難しそうな天候でしたね!? 
omike│URL│07/24 10:12│編集

とっても素晴らしい絶景動画をありがとうございます。
とくいち│URL│07/24 23:47│編集

omike さん
現地での体感では凄い風でしたが、動画で見るとそれほどでもないですね。
雨が降ってたら挫けていたと思われます。

とくいち さん
もしかして女体とか期待してました?
意外と女性の二人組とか多かったですよ。
ワタシは老人としかお近づきになれませんでしたけど。
アキモエ│URL│07/25 00:21│編集

あれれ~出遅れました。
次のエントリー楽しみにしてて、何気なく3776見たら・・・(汗)
やっぱり鉄人でしたね。スバラシイ!!
次回登頂にはワタクシ以外の方をお誘い下さいませ(爆)
M2│URL│07/26 00:10│編集

M2 さん
今度は普通に5合目から登ってご来光を拝みたいと思います。
山小屋には泊まりませんが御一緒にぜひ!
アキモエ│URL│07/26 22:17│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/319-cc58d49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
