ジョグのお供に愛用していた iPod ちゃんが GW 初日の皇居ラン の際に壊れちゃったんですが、メーカー保証期間が終了すると 新品に手が届きそうな修理費用が必要 とのことで、あれこれ悩んだ末に iPod よりリーズナブルな GPSロガー なるオ○チャを購入してみました。



要は移動した軌跡を淡々と(1秒毎に)記録するだけの装置なんですが、 「カシミール」 はじめデータ管理・解析のソフトも充実していてけっこう楽しめます。

本日のデータは こちら

上記はサイクリスト御用達の「轍」で作成。ツーリングデータをWEB公開するためのソフト(だと思う)で、トラック再生とかデジカメ写真をコメント入りで貼り付けたり等々が難しい話抜きで出来るスグレモノ。ただしWEB用にデータを間引いて軽くすると地図拡大が悲しいことに・・・

それから日々のジョグ等の記録管理ならシンプル&多機能な「SportTracks」でキマリ。

090523d.jpg

で、本日の トレラン ハイキングですが・・・
GPSロガー導入で超張り切って40km近い長丁場を予定していたのに、10kmにも満たない所で捻挫してしまいました。よせばいいのにその後もかなり歩いちゃったし・・・
病院に行くほどじゃないけどけっこう腫れてます。
来週の釣行までに治りますように。

090523b.jpg
  
コメント

ありゃりゃ・・・捻挫ですか(^^;)  おもちゃを買って、張り切り過ぎちゃったんですね。お大事に~~♪
来週は釣りですか(^0^)
omike│URL│05/24 07:12│編集

omike さん
エエ、めちゃ張り切ってた挙句にこのザマですよ。
先ほど近所まで買い物に行こうとしたのですが
腫れがひどくて靴に足が入りませんでした(笑)
痛みはかなり引いたんですけどね。

来週は旧友とデートの予定です。
アキモエ│URL│05/24 17:35│編集

う~~ん、これがあればどんな峪に入っても現在地が解っちゃうのですか?
それともデータだけ記憶されるのでしょうか。
捻挫は骨折より厄介な場合もあるので注意しないとですよ。
kita│URL│05/24 21:06│編集

kita さん
残念ながらこの装置は記録するだけです。
同価格帯で緯度経度が表示されるモノもあったんですけど。

で、捻挫について検索してみたところ、骨折と違って捻挫はクセになりやすいみたいな事が書かれていました。
今回はおそらく長引かないと思いますが、今度からお山に行く時はあらかじめテーピングでガジガジに固めてしまおうかと。
アキモエ│URL│05/24 23:08│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/310-7c09f7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
