【ウカちゃんフロントW化計画】 とりあえず完了

まず、アウターリングとチェーンの干渉問題ですが、スペーサーをかましてアウターリングを0.7ミリほど外側に出してみたところ、フロントインナー×リアトップのタスキ掛け状態時のみ微妙に干渉するところまで意外とあっさり改善されました。 たったの0.7ミリで劇的な変化です。 ちなみにスペーサーは家にあったポリプロピレン製の下敷き(文具の下敷きね)で作製。 おそらくあと0.1~0.2ミリ厚いスペーサーを調達すれば問題はほぼ解決されると思われます。 アウターがまだ46Tのままなので最終調整は次回の宿題ということで。



ワイヤー処理はこんな ↓ 感じ。

081124f.jpg 081124g.jpg

見えないところとはいえ、ちょっと大雑把すぎたかも? 美しくありません。
変速性能に全く問題はありませんが改善の余地アリということで、これまた次回の宿題です。



チープなデュアルコントロールレバーとスポンジグリップを装着して一応完了。

081130a.jpg 081130b.jpg

デュアルコントロールレバーはイマイチ高級感に欠けますが(最初からそんなもの無いけどさ)、今までのグリップシフトよりスパスパ気持ちよく変速してくれます。 スポンジグリップの握り心地も悪くありません。 でもやっぱりハンドルまわりはもうちょっと考えてパーツ選びをするべきだったと微妙に後悔してたりして・・・

そういう訳で新たな欲望を胸に今回のフロントW化計画を終了したのでありました。

  
コメント

改造完成、お見事ですね♪
やっぱギヤがスパッと決まると気分がいいですし、乗ってて楽しいし(笑)
次の改造を楽しみにしていますよ!
M2│URL│11/30 22:25│編集

何をされたのか、全くわかりません(^0^) まぁ、わからなくても問題ないんですが♪
omike│URL│11/30 23:14│編集

改造お疲れさまでした。
なんでもできてしまうアキモエさんが羨ましいっす。
僕のプロちゃんのアウターリングは確か48Tなんですがちょいと物足りない時があります。
これだけを50Tとかにすることは可能なんでしょうかね~~~
素人には良く解らないんですが。
kita│URL│12/01 20:10│編集

M2 さん
そうなんですよ、チープなレバーの変速性能はまことに素晴らしく・・・
でも、なんか見た目的に気に入ってないんですよねえ、スポンジグリップも。

omike さん
ワタクシもエビの値段の違いは全くわかりません。
でもそれでいいんですよね。 趣味の世界だし。

kita さん
電子箱を駆使して調べてみました。
純正ではありませんが、お仏蘭西のTAという老舗メーカーから販売されていましたよ。
英国サイトの通販で£42.99也でした。 円高ですし今が買い時かも?
国内ではオーダーメイドで受注生産しているところがあります。
こちらは¥16,800~
台湾なら半値以下で作ってくれるところがあるかもしれません。
アキモエ│URL│12/01 22:54│編集

お久しぶりでございます。
ちょっと来ないでいたらウカちゃんが進化してました(@_@)
フロントディレーラーブラケットと自作のオフセット冶具、それに
BB下のワイヤー処理もグッドアイデアですね。
小生のウカちゃんより断然すっきり!さすがです!
春になったら小生もそのアイデア頂いちゃおうかな~と思って
います。
よかったら自作のオフセット冶具の設計図面を載っけて貰えたら
嬉しいんですが・・ぁははは。(^^ゞ
最近体調すぐれないようで・・どうぞ、ご自愛ください。
ではでは。
スローとりっぷ│URL│12/18 16:32│編集

スローとりっぷ さん
こんにちは!お久しぶりです。
レスが遅くなり申し訳ありません。 忘年会3連荘だったもので(苦笑)
で、えーと、FDのオフセット冶具ですが、設計図みたいなモノは特に無いんですよ。
ホームセンターでで30×30×10ミリのアルミと長ボルト(40ミリ?寸法失念)を買ってきて、
現物合わせでエイヤっと加工しました。
あと、BB下のワイヤー処理ですが、次回はSUSのL型金物をもう少し短く丈夫なモノと交換し、
シマノのケーブルガイドは外してしまおうかなと考えています。
変速する度に摩擦でフレームが削れちゃいますけど(笑)
アキモエ│URL│12/20 13:25│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/287-a5c804e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
