081123d.gifついにというか禁断のフロントW化に今さら取りかかりました。 通勤のみに使っていた時は全く必要性を感じていなかったのですが、林道走行の際に己の貧脚を嫌というほど思い知り、やっぱ前を1枚増やすしかないでしょうと、よせばいいのに泥沼に足を踏み入れてしまった次第です。 

まずは諸先輩方のHPやブログ、メーカーサイト等をあさって情報収集し、やたら大雑把な採寸で出来上がったのが左の絵。 あくまでもだいたいですが、ウカちゃんにFDを取り付ける場合、角度で約 14°くらい、距離がアウター52Tだとおよそ37ミリくらいという、フレームパイプ1本分以上の距離を何らかの方法で補正する必要があるということになりました。
実はこの位置補正するためのアタプター、角度とかの詳細不明な既製品が1万円前後で売られています。 でも実に微妙というか絶妙な価格設定だと思うんですよね。 強度とか精度とか自作する手間を考えたら安いとも言えるけど、でもやっぱり高い・・・
しばらくうだうだと悩んだ末、自作を視野に入れつつ必要そうなモノを揃え、後は現物を眺めながら考えることに決めました。



で、とりあえず38Tのインナー、シマノのR443Aというトリプル用の直付FD、安っぽいディレーラークランプ、ST-R225なるチープなデュアルコントロールレバーなどを購入してみました。

081123b.jpgインナーリング装着。
アウターは純正46Tのままだけど、なかなかいい感じ♪


081123c.jpgFD(仮)装着。
さすがトリプル用。 インナー×トップのタスキ掛でもちゃんとクリアランス有。 もしかしてこのままでもOKかも?
(つか、そもそも46Tと38Tじゃ差が8Tしかないし・・・)


081123a.jpgアダプターも作ってみました。
10ミリ厚のアルミで作製。 角度14°×幅37ミリとか言っておきながら素材の都合で12°×27ミリになっちゃいました。 細かいことは気にしませんwww
アウター46Tのままならアダプター無しでもなんとかなりそうなくらいだし(磨いちゃったのは失敗でした。 アラ目立ちすぎ)。



アダプターを装着するとこんな感じ。 一応?しっかり止まっています。

081124a.jpg 081124b.jpg 081124c.jpg

しかし・・・

問題発生!

081124d.jpg 081124e.jpg

問題といってもFDではなくチェーンラインです。
フロントインナー×リアトップ側から3枚でチェーンとフロントアウターが干渉しちゃうんですよ(って意味わかります?)(写真左)。 4~7枚は大丈夫なんですけどね(写真右)。 チェーンステー短いからなあ・・・
BBを長いモノに変えれば解決するかと思って前後のチェーンラインを実測してみたんですが、チェーンライン的には逆にBBを短くした方がいいみたい。
まあ、基本タスキ掛はよろしくない訳ですからトップ側2枚はあきらめるとして、でもせめて3枚目は使いたいところ。 どちらにせよ近々フロントアウターを大きいのに変える予定なので、その時にアウターリングを少し外側に出しちゃおうかと考えています。

長くなるので本日はこの辺で。
  
コメント

何やらスゴイ事に取り掛かってますね。
う~ん、専門用語がオイラには難しく・・・・(笑)
自分でここまで出来ちゃうのって凄すぎです!
M2│URL│11/25 00:17│編集

意味不明ですが、モチベーションが高いのはわかります(^0^) こんどマウンテンバイクを持って行くので、サビサビのギア、交換作業して下さい!?
omike│URL│11/25 07:22│編集

やっぱり元チャリ職人は違いますな。
作業の様子を拝見したかったですよ。
次回の調整はいつでしょうか?
勉強になるから見せてちょ。
kita│URL│11/25 17:47│編集

M2 さん
どもです。 今回のこの作業のためにけっこう勉強しました。
釣りや仕事も同じ勢いで頑張れば、もっと凄い人になれたんだろうなあ・・・
それよりどうやら昨日の作業中にアバラにヒビが入ったみたいですわ。
ボキッっと良い音がしましたよ。 完治するのに一か月くらいかかるかも?

omike さん
はいはい、いつでもどうぞです。
でも出来れば暖かい日にお願いしますね。

kita さん
現状はとりあえず付けただけって感じなので
次の休みに調整しようかと。
でも今度の土曜はお仕事なんですよねえ
日曜は山に行こうかチャリで遊ぶか悩むところです。
アキモエ│URL│11/25 20:44│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/286-22c12e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
