山梨のおおたさん 作のネット製作用 超硬刃溝切カンナ をゲットしました。(ずいぶん前に・・・)
なんでもこの超硬刃ってのは 錆びも無ければ刃先の研ぎ直しが殆ど必要無い そうでして、道具使いっぱなし、工房ちらかしっぱなしなオイラにゃとても重宝しそうなアイテムであります。



写真のカンナはプロトタイプの半完成品でして、現在も日々改良を重ねられている模様。
完成品や使い方その他もろもろは おおたさんのブログ 参照といことで。 今ならアンケートに答えて溝切りカンナが当たっちゃうかも???

ちなみにワタクシのレビューはまた後日ということで(かなーり先のことになるかと思われ)。
  
コメント

おっと、久しぶりの冥土系のエントリー♪ このオフは冥土されますかぁ? 確か、専用工房を建てたと思われ・・・・(^0^)
omike│URL│11/17 22:58│編集

omike さん
確かに建てましたよ、専用工房。
でもですね、完全に室内だしー、大切なモノいっぱい入ってるしー
冥土すると木くずが舞うしー
一応、このオフは作業する予定ですが、ホコリの出る作業はお外で行おうかと。
アキモエ│URL│11/17 23:11│編集

どうも、アキモエさん こんにちは
ブログリンク&溝切りカンナの宣伝ありがとうございました
懸賞付きのインターネットリサーチは30日までです
試作品の中古になりますが、フル装備になってます(笑)
とりあえずポストと刃の取り付けはネジで大丈夫そうです
超硬刃はダイヤモンド砥石でしか研げませんので
万が一の刃こぼれには研ぎなおしもしますよ
おおた│URL│11/19 12:30│編集

お~、冥土ネタですなあ!

次作が楽しみですね~~。
ぽんた│URL│11/20 07:36│編集

おおたさん
基本セットのみで良いといいつつも、フル装備とか聞くと心が揺れますな(笑)
万が一の刃こぼれの際は宜しくお願いします。
あ、でも使わないと刃こぼれもしませんね(汗)

ぽんたさん
どもです。 冥土は相変わらず手付かずですが、魂だけはクラフトマンですからwww
しかも今は冥土は冥土でも自転車関係の小細工で頭がいっぱいだったりします。
また無駄遣いしてしまった・・・
アキモエ│URL│11/20 21:18│編集

どうも、おおたです
ネットメイキングは冥土になっちゃってるんですか!
いやいや、ご購入頂いた方からも、これで不安解消しました!
というお言葉も頂いております
これを機会に、またネットメイキングに励んでください

ちなみに超硬刃ですが、貴金属などを切る場合の刃先の角度は90度くらいが普通です
当然、それより柔らかいもの切る訳ですが、例えば熟れたトマトや刺身をスパっと切る方が難しくなり、刃先は鋭角に
ゆえに通常は柔らかいものを切る刃物ほど刃研ぎが必要になります

超硬と鋼との一番の違いは角が立つということです
つまり、その刃先で木材を切ってるのは、カンナのような刃先ではなく、主に直角の刃の角で切ってます
この部分が刃こぼれしない限りは、使い続けることが可能かと思います
おおた│URL│11/21 01:14│編集

おおたさん
メイドは昔から冥土ですよん(意味不明)
ネット作りもやらなきゃなんですけど、ジョグにチャリいじりと多忙な?毎日です。
来年の解禁に間に合うかなあ・・・
アキモエ│URL│11/22 18:54│編集

そうなんですか!
実は私もそのセンは昔かなりやっていたんですよ
中学高校と駅伝の選手だったんです
クロスカントリースキーで国体にも出たことがあるくらい
チャリも好きでしたね~
テント持って長野に釣りに行ったり
東京や軽井沢を日帰りしたり
京都や高知にも行ったことありますよ
全て昔話ですが・・・
おおた│URL│11/23 00:29│編集

おおたさん
凄いっすねー、いちこち行ってるんですね。
ワタクシは釣りと一緒でチャリも日帰りばかりでしたよ。
奥多摩とか、大垂水越えて相模湖とか。
あ、筑波サーキットも走りましたよ、5時間耐久っての。
もちろん表彰台とか国体なんにゃ縁はございません。
アキモエ│URL│11/24 19:27│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/283-ba48e1aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


溝切りカンナ!?
古くからの釣友が考案した「超硬溝切りカンナ 」でございます。運良くプレゼント企画に当たりまして頂いちゃいました。こちらのカンナ、1980円で販売されています。興味のある方はこちらのページをご覧くださいませ!!http://www.yin.or.jp/user/bijodam/ffg/net.html
kita-papa のFF日記│12/09 20:33
     
