初フル完走して得たモノは達成感ではなく「敗北」の二文字でした。
ナメてましたね、42.195キロを。 本当にゴメンナサイ、フルマラソン(涙)



上のグラフを見ていただければわかるように(2キロ以上の誤差はとりあえずおいといてwww)ほぼ30キロで力尽きちゃいました。 確か23キロの給水所だったと思いますが、水を摂るために速度を落としら急に右膝の力がガクっと抜けてしまったんですよ。 その時はアレレ?って感じで、それでもしばらくは何とか走れていたんですけど、30キロ過ぎにストレッチをしたら最後、もうどーーーにもこーーーーにも右膝に力が入らず前にも進まずで・・・(号泣)

そして35キロ。 荒川名物のシャーベットを頬張りながらフラフラと歩いていると、5時間のペースメーカーとその御一行様達が颯爽と走り去っていくではありませんか! ビックリしましたよ、ええ。 その時初めてこのままじゃ5時間以内でゴールできないってコトに気付いたんですから。 慌てて我に返りペースメーカー御一行様を追いかけますが、その差は縮まるどころか開くばかり・・・

時計を見ながら残りをどのくらいのペースで進めば5時間を切れるのか必死に考えようとしても、考えても考えても頭がガンガン痛くて答えが出ません。 ラスト2キロなんて本当に気の遠くなるような長い長い道のりで・・・

ぐったりうなだれ何の感動もないままゴールして、預けておいた自分の荷物を回収した後、芝生の上で30分くらい気絶して、帰り際に制限時間を越えてなお泣きながらゴールを目指す女性ランナーを目にした時は思わずもらい泣きしそうになりました。

帰路は帰路で相変わらず足は動かないし頭も働かないしで、自分がいったいどの電車に乗ってどこで乗り換えればいいのかもよくわからない始末www 今回はカミさんと一緒だったので無事に家までたどり着くことができましたけど、もし独りだったらどこかとんでもない場所で保護されていたかも??? 実は丸一日経った今でもまだ頭がボーッとしています。 内蔵もかなりダメージを受けたらしくお腹ピーピーだし。

オーバーペース、熱中症、etc・・・ 反省点は多々ありますが、やっぱ一番の敗因は単純にフルを走りきるだけの力が無かったということでしょうね。

写真その他はまた後日。
CM9. TB1 TOP▲
  
コメント
はじめまして。
僕も初マラソンで荒川マラソンに参加しました。
僕も5時間を切ろうと思って走りましたが、5時間半で、フルマラソンの厳しさを知りました。同じように30キロ過ぎに、動けなくなりました。僕も嫁さんに連れて帰ってもらいました。
お互い頑張りましょう。
しぶ│URL│03/18 00:45│編集

お疲れさんでした。
完走したわけですよね~!すごい!

私は421.95?も無理でしょうね。
para-miyuki│URL│03/18 07:12│編集

凄いっ、偉いっ!!参加する事に意義あり!!尊敬の念は少しも揺るぎませんぞ(^。^)v
カイン│URL│03/18 12:52│編集

たぶん不死鳥のように蘇り、次のフルマラソンではピースサインでゴールをきるんでしょう♪ 明日から練習再開でしょうか!?(^0^)
お疲れ様でした!!
omike│URL│03/18 20:31│編集

陰ながら応援してましたぞ(^^;
お疲れさまでした。
ゴールしちゃうなんて尊敬もんです!
もくあん│URL│03/18 21:44│編集

しぶさん
はじめまして。 ご訪問ありがとうございます♪
いやホント、お互いよく頑張りましたよね。 うん、うん(涙)
こちらは今日になってようやく頭がハッキリしてきましたけど
お腹ピーピーはいまだ治りません(苦笑)

para-miyuki さん
へへへ、次回はご一緒に如何ですか?
今からダイエットに励めば秋の大会には間に合いますゾ。

カインさん
花園ラガーメンに褒めていただけるとは光栄です。
ご褒美に尺釣らせてくださいな。

omike さん
いやいや、あれだけ意識がモーローとしていても
ゴールの時だけはしっかりバンザイしましたよ。
写真撮られているのわかってましたからwww
練習再開は・・・えーと、え-っと
アキモエ│URL│03/18 21:44│編集

もくあんさん
おっと、しっかりチェックされていたんですね。
このところフルとコブでかなりテンパっていましたが
ひとつ片付いて気持ちが楽になりました。
後はコブさえ取ってしまえば心置きなく釣りモードに移行できそうです。
アキモエ│URL│03/18 21:50│編集

お疲れさまっす。
フルはハーフの3倍、いや4倍ぐらいなんでしょうか。
マラソン選手ってその距離を僕のチャリ通の平均スピードで走っているんですよね。
考えられません。

昨日、昨年秋に入ったポイントでオオクマが少し出てましたよ。
あと少ししたらって感じですが例のところは水が少なく期待薄かも・・・・・・・・
kita│URL│03/18 22:35│編集

kita さん
どもです。 フルはハーフの何倍か?
ふふふ、良い質問ですね
オイラ的には何倍っていうより「もーダメ、限界です、ゴメンナサイ」ってところ(30キロ地点)から
更に半ベソかきながら12キロ走った(歩いた)って感じです。
真面目にタクシー、いや、救急車を呼びたかったですねwww
次回はもうちょっと楽に完走できるよう鍛え直さなきゃです。

オオクマの件、了解しましたです。
アキモエ│URL│03/19 17:32│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/242-b7db6683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「荒川市民マラソン」についての最新ブログのリンク集
荒川市民マラソン に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
     
