上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YBBのADSL12MBからBフレッツに乗り換えました。

どーしても高速な回線が必要って訳じゃなかったんだけど、ヤフーも以前のような割安感が無くなってしまったし、なにより「局から4キロ弱」「ややくたびれたPC」という二重苦、いや、ちょっと前までは「ウイルスバスター2007」と「無線LAN」も含めた四重苦な生活に悩まされていたのです。
(ウイルスバスターはバージョンアップと設定の変更で若干の改善、無線LANはDIYで有線化してかなり安定したんですけど、いかんせん局からの距離だけはどーにもなりません。 局から近けりゃADSLのままで十分だったと思われ)



上の写真の右側がルータ内蔵のONUとかいう装置。 左の配電BOXからLANケーブルが各部屋にスター配線されています。 ADSLモデム+ルーター時代からそうだったのですが、配電BOXが小さすぎて内部に装置を仕舞うことができませんwww このままじゃみっともないので何かしらのカバー(箱?)を用意して隠さなければ。 

さて、NTTの宅内工事は午前9時から12時の間にお伺いします(超アバウト)ということでしたので、今朝は朝の9時から今か今かと首を長くして工事のヒトの到着を待ち構えておりました。 で、待つこと2時間ちょい、11時を少し回ったところでようやくご到着。 家の前の電柱には以前から既に光ケーブルが通っていたので工事時間そのものは30分弱で終了したのでした。 どーでもいいけどせめてプラマイ30分くらいの時間指定はできないものかと・・・遅刻はしてないけどさ。

その後、PC側の設定はセットアップCDでサクサク完了。 速度も平均して下り60MBとまずまずの数値。 オイラの非力なマシンじゃ通信速度以外の部分でもっさり感が拭えませんが、マピオンBBをストレスなく閲覧できるだけでも幸せ~って感じです。

070704b.jpg
↑ ニンテンドーDSブラウザ@モノオキ

今までの無線ルータは使用できなくなるとばかり思っていましたけど、しっかりアクセスポイントとして使えるんですね。 DSもPSPも問題なく接続できました。
  
コメント

祝、光開通♪ パチパチパチパチ(^0^)
秘密基地もネット生活ができるなんて、凄いじゃないですか! うちにも最近DS Liteがあるんですが、ネットができるんですね?!
omike│URL│07/05 19:18│編集

ご無沙汰です。
こそ~りと覗いてたんですが、いよいよ完成間近ですね(^。^)v
オイラんちも何気に企画はあるんですが、土地がないんですよ(笑)
カイン│URL│07/06 15:16│編集

omikeさん
いやー、DSブラウザは使えないっすねー
セガレのPSPの方が全然上! ナビにもなるし。
つかモノオキ用のコンパクトなノートPCが欲しい今日この頃です。

カインさん
毎度!
カインさんはもの凄く立派な工房を持っているじゃないですか。
オイラのモノオキと取り替えて欲しいですゾ。

引越しも工具類はほぼ終わって、あとは屋根裏と床下に眠っている素材関係を運び込むのみです・・・
と、思ってたら、軽トラ1台分の工具やゴミ?を引き取る羽目に。
これ以上荷物を詰め込むと作業スペースが無くなってしまうので、不要なモノは職場に捨てに行こっとwww
アキモエ│URL│07/06 19:29│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/201-94905724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。