昨日もやっぱり午後から雨。 休みの日は必ず雨! 笑いが止まりませんなwww
もともと昨日は釣りに行く予定だったんですけど、雨、とゆーよりは気温が上がらなそうなので出撃を中止した次第です。

この日はママさんが家にいたので、鶴の一声?で追加発注した丸窓を装着している間に外壁に防蟻材を塗布してもらい、その後、透湿防水シート(ウェーダーみたいなモノですな)張りも手伝ってもらいました。

070418a.jpgやっぱ助手がいると楽ですねー、作業はかどるはかどる。 脳内工程じゃ雨が降り出す前に丸窓と防蟻処理が終われば上出来だと思ってたのに、防水シートまで終わって超ラッキー。
これで多少の雨でも枕を高くして寝られるってもんですよ。(実は今まで雨が降る度にイライラ不機嫌な日々を送っておりましたです)

070418c.jpg予想外に作業が進んだし雨も降ってきたしで、急遽ホームセンターで材料を仕入れ、室内の天井工事にとりかかりました。

ところで断熱材を入れながらふと思ったのですが、屋根だけでも外断熱にしておけばよかったかと・・・

070418d.jpg天井完成! 素材は外部下地と同じOSB合板です。 壁も同じくOSBを貼る予定。

  
コメント

着々と進行していますね♪ 心強い助手もできたようですし、ここから一気に完成まで・・・!
夏に向けて冷房は入れた方が良いですね。(^0^)
omike│URL│04/20 08:00│編集

天井から出した電線(1.6 2芯かな?)なんか本職の電気屋さんっぽくてGoodですな~
とっても完成が楽しみです♪
M2│URL│04/20 08:20│編集

omikeさん
助手はですねー、意外と忙しいみたいであまりアテにならないんですよ。
エアコンはもちろんですが、ホームシアターも設置したほうがいいですかねえ?

M2さん
すごっ、線の太さを当ててしまうとはタダモノではありませんな。
やはり電気関係にもモザイクをかけておくべきだったか・・・
アキモエ│URL│04/20 20:38│編集

男の避難場所・・違うか(汗)
作業部屋がいよいよ完成ですね。
これで目一杯冥土に励めるでしょ!

アキモエさんの新作早く見たいにゃぁ。
ぽんた│URL│04/21 11:38│編集

ぽんたさん、ドモ。
まさに避難場所っすね、本宅に居場所なくて・・・
つか、ご近所さんにも「できあがりましたねー」とか言われるんですけど
これからまだまだ仕事がたくさんあるんですよ。
竣工は6月末ごろかなあ
アキモエ│URL│04/22 21:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/183-1d59b043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


外断熱の家が今、人気です 外断熱の家の工法とは
外断熱の家とは柱の外側から断熱材を張るのが外張り断熱工法(通称:外断熱)で、これに対して断熱材を柱と柱の間に入れて住宅を建てるのが充填断熱・軸間断熱工法(通称:内断熱)です。
     
