4月4日。 資金繰りのメドがついてようやく上棟となりました。
ちなみに本日は暦によると 赤口 だそうで、意味をググると・・・

「赤口日の略。万事に凶で大悪日とされるが、午の刻(正午〉だけは吉という。 赤口という字の連想から刃物で怪我をする日とされ、大工などには特に嫌われたらしい。」 とのこと。

ほぼ間違いなく 建築吉日ではない ように思われ・・・。

午前中はまずまずのお天気だったんですけどね、午後になると 雨は降り出すは雹(ヒョウ)は落ちてくるは雷は鳴るはでwww

前日に材木のみならず窓やドアまで届いちゃってますから工事を延期するワケにもいかず(材料を置いておく場所が無いんですよ、狭小住宅ですから。 それに釣りにだって行きたいしー。)、半ばヤケクソで形にしましたです。

 ← 午前中は順調に作業が進みました。


070404b.jpg ← この辺までは調子良かったんですよ。


070404c.jpg ← ズブ濡れで頑張りましたよ、エエ。 一応、上棟???


  
コメント

上棟?おめでとうございます(笑)
それにしても昨日は寒かったですね~、雨の中の作業、ご苦労様でした。
いやいや、アキモエ工務店(笑)はいい仕事してますね。
それにしても素人とは思えない仕事っぷりっす!
これから大工さんに転職ってどうでしょう?
M2│URL│04/05 08:28│編集

aさん コンチワ。 こりゃ、すごいすごい!家を建てているじゃないですか。しかも昨日の天気の中遂行とは,,,,恐れ入りました。
e│URL│04/05 08:38│編集

エクセレント! やっぱりプロですねぇ♪ たった一人で上棟できちゃうんですから・・・。近々、上棟祝いに伺いますね!
omike│URL│04/05 08:41│編集

資金繰り目処付きましたか、おめでとうございます!!
職人さんってすごいっすよね~
とくいち│URL│04/05 19:16│編集

M2さん
大工さんになるのは子供の頃の夢でしたが、オイラ高い所が苦手なんですよ。
アキモエ工務店は平屋限定っすね。

eさん
いやーホント昨日は寒いし冷たいしで、もー最悪(涙)
この調子じゃ次の休日も嵐になるかも・・・

omikeさん
あらー、昨日お越しいただければ屋根の上から餅やご祝儀を撒きーの、尾頭付きに飲み放題で大盤振る舞いだったんですよ(笑)
まだ屋根が完成してませんけど宜しかったら泊まりにきてください。

とくいちさん
実は未だ融資の実行を受けていないんですよ。
既に3ヶ月分のお小遣いを注ぎ込み・・・(以下略)
アキモエ│URL│04/05 23:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/179-005b9c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



鉋とは、かんな、カンナと読み、主に木材を削り表面を滑らかにする作業に使われます。一般に知られている鉋(学校の技術の授業で使われるような)は、木材の表面を滑らかにするために使われますが、木材に一定の幅の溝を作るなど特殊な加工を施すための鉋も存在します。また
鉋の名匠│04/05 16:50
     
