
ストラヴィンスキー : ペトルーシュカからの3楽章

久しぶりにCD買いました。 昨年末にハマッたTVドラマ「のだめ」の中で登場する曲。 クラッシックのコトなんてちーとも解らないけど、ドラマで聴いてツボにきちゃって。 で、この曲が収録されているドラマの2枚組CDをレンタルしたんだけど、コレがこともあろうに曲が途中でフェードアウトして尻切れトンボになっちゃってるんですよ、ありえねー(怒) それで仕方なくネットで評判の良かったポリーニさん演奏のこのCDを購入した次第です。

ところで普段は音楽なんて主に釣行時の車中でしか聴きません。 しかも同乗者がいる時はもっぱらJ-POP(近頃のお気に入りはチャット・モンチー)で、独りの時も朝は小野リサ、日中はやっぱりJ-POPで、夜(特に高速道路)はシャーデーって感じ。 じゃ、クラッシックはどんな時に聴くのかといえば、コレはズバリ「深夜の山道のBGM」。 頭文字D的にはユーロビートが正しいんでしょうけど、僕はピアノの旋律と深夜の山道の組み合わせがたまらなく好き。

コトの始まりは数年前の釣行時、徹夜ドライブのBGMにフジ子ヘミングさんのリスト&ショパンをガンガン掛けていたところ、渓に立った後もラ・カンパネラがエンドレスで脳内に鳴り響き、妙にテンションの高い釣り(どんな釣りだ?)をしたコトから現在に至ります。(変な脳波が出ていたと思われ)

今年も解禁まであと2ヶ月弱、新たに仲間入りしたペトルーシュカ(あと小菅優さんの「リスト:超絶技巧練習曲」もゲット)は脳内麻薬を分泌するコトが出来るか否か、春が待ち遠しい今日この頃なのでありました。(まあ、毎年解禁当初はボーズばっかりだけどね)

あ、ついでにケータイの着メロも「今日の料理」に変えちゃいましたよwww

MIDI
ペトルーシュカからの3楽章 : 第1楽章 ロシアの踊り
  
コメント

タン、タン、タカタカ、タン、タン、タ~~ン♪
とそのうち鳴らしますね。
kita│URL│01/07 00:41│編集

かかか、釣り友の着メロは「ルパン三世」ですよん。
アキモエ│URL│01/07 23:33│編集

なんと高尚な曲を聴いてるんでしょ(^0^) 次の釣行時は助手席でクラッシックを聴きながら深い眠りにつけそうです?!♪ ちなみに着信音は「青春アミーゴ」です。古い?
omike│URL│01/10 12:11│編集

熟睡できそうなのもバッチリ揃ってますよん。
あとジャニーズもぬかりなく。
アキモエ│URL│01/11 20:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/169-d19e774c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
この本を読んだ人の9割が涙した・・・そうです。でもだからといって、これは単に泣けるいい話が書かれた本ではなくて、
モーツァルト療法 ~音の最先端セラピー ~
モーッアルトのCDは持ってるけどそれよりも高音域が綺麗に聞こえる気がしてきます。脳にいいんですよねー♪昼間この音楽を流しておくだけで気持ちよい気分になれます。お値段も手頃だし一枚持っとくのもありじゃないかな クラシックファンは数少ない。私は恐らくその少...
ピアノを...│10/04 20:50
     
