久々ネット作りに着手したのですが・・・



工具類を収納している木製物置が激しく雨漏りしてました。 電動工具はだいたい大丈夫そう(多分?)なんですけど、細々したモノが・・・クラクラ。 旋盤の小物類を入れてたケースなんて10センチ近く水溜まってるし、ノコとか錆びまくってるし(絶句)。 年末に嵐みたいな雨が降ったからなあ、ううぅ(涙)。 我が家の木製物置は扉部分の雨仕舞が最悪で横からの雨にとても弱い! つか、もともと屋外用じゃないしー

そこで、兼ねてからの懸案だった 作業スペース付モノオキ の建設に取り掛かることをココに表明します。

これまで素材は屋根裏と床下、工具は外の物置、小物は2階、作業はウッドデッキという劣悪な作業環境と動線で、実際の作業よりも準備と後片付けしている時間の方が長かったし、天気の良い日中しか仕事できないし、寒いし、加えてこの雨漏りでしょ、もーーー嫌っ!

とりあえずさっそく今晩から図面を作らねば(見積も)、ママさんにプレゼンして承認を得られなければ先に進めません。 果たして竣工はいつになるやら・・・
  
コメント

おっ、いよいよ着工ですか! インパクドライバーは新品をお貸しできますから、言って下さ~い♪ あの青竹踏みって、まだ残ってますか?(^0^)
omike│URL│01/04 23:12│編集

あけおめ~!
実は初夢が雨漏りだったんですよね~!
まさに正夢!それもアキモエさんちで!(笑)
いよいよ冥土再開ですか?
ひょっとして、ひょっとする?(爆)
para-miyuki│URL│01/04 23:14│編集

omikeさん
あー、青竹踏みですね、青竹踏み・・・
えっと、多分クローゼットの中にあるような、無いような(汗)
でも今回は床下に隠してある天城の妄想を使おうかと

para-miyukiさん
いやー、ビックリしました。
物置の扉を開けた瞬間、見なかったことにしようかと思いましたよ(爆)
冥土はのんびりまったり再開ですね。
モノオキプロジェクトと同時進行ですし。
で、「ひょっとする」ってナニを?
とりあえず竿に手を出す余裕はありましぇん。
アキモエ│URL│01/04 23:54│編集

もしかして男の隠れ家チックな物を作るんですか??
オイラ屋根は作ったんですが南北に壁が無いんで
強風時は冥土できません(^^;)
おまけに隣の親父と『音』の事でちょとありましたんで
様子を伺いながら機械動かしてます(笑)
どっか引っ越さないかな~(爆)
もくあん│URL│01/05 21:43│編集

あ!とーとー作るのね!
しかも、竹 ・・・楽しみ~♪

雨漏り 機会壊れてなくて よかったですね~
あろ│URL│01/05 22:06│編集

これで作業効率アップですね。
あれや、これや、あんなもの..も製作できるわけですね。
図面通り!! 見積通り!!
偽装など疑われぬよう・・・信頼第一です。
とくいち│URL│01/06 01:22│編集

もくあんさん
そう!隠れ家です。引き篭もる為の。
音に関してはいろいろ気を遣いますよね
ウチは比較的恵まれている方だと思いますけど。

あろさん
昨日は5時間作業してフレームの製材が4本作れませんでした。
久しぶりなもんでめちゃ精度悪いし(鬱)
今日は雨なので冥土はお休み、先が長いなあ・・・

とくいちさん
ママさんの合意を未だ得られておりません。
オイラはスペースさえ確保できれば
見てくれなんてどーでもいいんですけどね。
コスト偽装で私腹を肥やすつもりはありませんが
耐震強度は気にしないつもりです(笑)
アキモエ│URL│01/06 13:24│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/168-6e94d28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


【雨仕舞】について
雨仕舞雨仕舞(あまじまい)は、建設・建築の現場において、作業途中の開口部 (建築)|開口部に浸水防止の処置を施すこと。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
現場工具の紹介をしています
しつれいします。現場で使う工具を紹介しているHPです。「ものたろう」というショップで取り扱っている商品が主ですが、結構安いので、近所のホームセンターと比較してみてはどうでしょうか。
     
