お出掛け用に携帯ポンプと予備チューブの購入を検討していたのですが、ウカ純正である英式バルブって携帯ポンプの選択肢が少ないんですよね。
そんな折、リンクさせていただいている UCAUCAさんの英式→仏式に交換 というエントリーを拝見し、さっそく僕もシュワルベの仏式を発注した次第です。

さて、チューブ交換に先立ち、まずはちょっと気になっていたホイールの振れ取りを行いました。 公園の段差(階段?)を登ったり降りたりして遊んだりしたもんで、けっこう振れてたんですよ。

 061213b.jpg
↑なんちゃって振れ取り台www

振れ取り台の代わりに思いつきで日曜大工用の作業台にセットしてみたら何気に調子イイです、割り箸(笑)もリムに優しいですし。
昔はちゃんとしたショボイ振れ取り台を持っていたんですけどね、どうやら引越しの際に処分してしまったらしく・・・(記憶なし)

で、振れ取の後はリムのパンク対策です。(チープなチャリなもんでシングルウォールなんですよ)

061213c.jpg 061213d.jpg 061213e.jpg

リムのジョイント部のバリをヤスリで落とし、コーキング用バックアップ材とメーカー不明リムテープでニップル頭を養生。(リムテープはパナのポリライトを用意してたんですけど、イマイチ相性が悪く・・・)
効果の程は不明ですが一応高圧タイヤ(MAX100PSI)ですし・・・逆効果にならなきゃいいんですけどね。

チューブ交換そのものは特筆するようなコトもなくあっさり終了。 空気圧はとりあえず前80、後85PSIで様子を見ようと思います。

あとは早いとこ携帯ポンプを買わなくちゃだな。
  
コメント

アキモエさん。どうも。トラバありがとうございます。
「なんちゃって振れ取り台」のアイデア、素晴らしいです。要は目的が達成出来ればいい訳ですしね。
リムテープは安っぽいので自分もそのうち交換しなくてはと思ってましたが、バリも出ているとは!?
早めになんとかしなくては。^^;
コーキング用バックアップ材というのは建築用なんですか?
UCAUCA│URL│12/13 20:39│編集

UCAUCAさん、こんばんは。
「なんちゃって振れ取り台」はガッシリしてますんで意外と使えました。
寸法的にタイヤ履いてるとセットできませんけど(苦笑)
リムのバリは念のために削りましたが気にする程でもなかったですよ。
ただ、後輪の純正リムフラップがネジれて装着されていて(完全に一部裏返し)ニップル丸見えになってました。よく今までパンクしなかったなと。
あと、コーキング用バックアップ材は建築用で別名「角バッカー」です。
アキモエ│URL│12/13 21:29│編集

本格的なチャリブログになってきましたね・・・。出てくる言葉が意味不明です(^^;)
ランディングネットを作ってるどころじゃないですね♪
omike│URL│12/14 08:47│編集

omikeさん
いやあ、omikeさんのエビにくらべりゃ甘いっすよ。
チャリもあと2つ3つ部品を替えたらとりあえず完成しますんで
年明けからは再び釣りモードですね。
アキモエ│URL│12/14 18:50│編集

OFFは体力作りも兼ねてのチャリですかぁ?いいな~冬にも乗れて。こっちは積もっちゃうんでねぇ~
お陰で地下鉄まで徒歩15分、チャリなら坂道転げ落ちて5分で着くのに。。。。。連日遅刻してますが…(゚Д゚ )ナニカ?

あっチャリ乗ってました。




ジムでwwwww
MOTOKI│URL│12/14 19:06│編集

MOTOKIさん、ドモ。
職場までチャリで十数分、近すぎてちーーーとも体力作りになりません!
ホントはこのオフはジムに通うつもりだったんですけどね
アバラにヒビ入ったりしてタイミング逃しちゃったもんで代わりにチャリを買いました。
アキモエ│URL│12/14 19:40│編集

はじめまして
バックアップ材の使い方に興味あり
訪問させて頂きました。
ohtomicom│URL│11/21 16:06│編集

ohtomicomさん

ご訪問ありがとうございます。

バックアップ材はタイヤ交換の際に確認したところ、見事にペチャンコに潰れていましたです。
それでも無いよりはマシかなあ???
ポリライト等の厚手のリムテープと併用するのが吉かと思われます。
アキモエ│URL│11/21 23:43│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/163-d1788d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
