ウカ購入時からコレだけは交換せねば(見た目の問題で)と考えていたRメカとペダルのうち、まずはRメカを交換しました。

当初アセラかアリビオあたりでいいかなーなんて思っていたんですけど、前シングルだし小径なのでSSかGSが欲しくなり、しかしシマノのラインナップ的にGSだとLX以上、小径用のカプレオはロー側26Tまで(ウカは28T)、ロード用コンポもロー側27Tまでというキビシイ選択肢の中からスペック無視して(素直にLX買えばいいのに)ニューモデルのティアグラ4500SSをセレクトしました(見栄っぱり)。

 変更前

061206c.jpg 変更後

ティアグラは9速用でキャパが11T~27T、対するウカは7速で11T~28T・・・
いーんです、細かいコトは、自己責任ですから(きっぱり)。 7速用グリップシフトで全然フツーに変速できますし、28Tなんて滅多に使わないし。 なにより見た目がコンパクトでシャープでカッコイイもんね。
ただしチェーンが7速用で若干太くゲージが窮屈そうな感じが無きにしも非ず。 それと1リンクほど長くなってしまったチェーンはあえて詰めずにそのまま使ってます(なんとなくメカに掛かる負担が少ないような気が・・・)。

061206b.jpg

余計なモノも取り払ってスッキリサッパリ、地面とのクリアランスもバッチリ確保できました
  
コメント

新着から来ました。記事を読まさせていただきました。楽しかったので又来ます。こちらのブログでは「露天風呂のお宿」です。
take│URL│12/06 17:59│編集

羨ましい。
僕なんかちょいと不具合起こっても何もできないよん。
子どもの新車はsimano、
僕ちんのはリアはSRAM、ちょいと寂しい。
でも先ずはペダルをなんとかしたい。
某K│URL│12/06 22:55│編集

takeさん
露天風呂、オイラも大好きです。

某Kさん
某さんは器用なんですから整備はどんどん自分でやってみてくださいな
で、どーにもならなくなった時は車に積んでショップに持ち込むと。
僕ちんは明日あたり頼んでいたペダルが届く予定。
ひひひ
アキモエ│URL│12/07 21:04│編集

おぉぉぉっ、あのチープな赤いのを交換したんですね(^^;) しかし、書いてある文章がサッパリわかりません! 今度、MTB持って行くので、交換パーツのサイズとか教えて下さい♪
omike│URL│12/07 22:53│編集

なんかスッキリした印象でカッコイイですね。
変速性能はやはりロード用なんでかなりイイんでしょうねェ~自分も変えたいなぁ^^;
また、コンパクトなメカ採用でリヤエンド部との干渉は解消されましたか?
UCAUCA│URL│12/07 23:39│編集

omikeさん
へへへ、変えちゃいました。
でもボクもブランク長いのでネットで調べてウンチク語っているだけですよ。
今度実車を見せてくださいね。

UCAUCAさん
変速性能は・・・うーん、そうですね、装着前は昔乗ってたロードのイメージで、もっとヌルッ、パシッってなるんだろうと勝手に思い込んでいたんですけど、実際に付けてみたらカリッ(ガリッ?)、パシッって感じでした。
SSではなくGSにしておけばよかったのかなあ???
やっぱワイドレシオなのでMTB用の方が相性が良いのかもしれません。
あ、エンド部との干渉はバッチリ解消されましたよ。

アキモエ│URL│12/08 00:39│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/162-b6833848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
