先週できなかったハブのグリスアップをやりました。
開けてみたらやっぱりというかグリスの量が少なかったですね(特に後輪)。 コレじゃゴリゴリするのも当然か。 玉受けやベアリングが傷つく前に気付いてヨカッタです。
定番のデュラエースグリスをたっぷり使って玉当り調整すると、ビックリするほど滑らかに回転するようになりました。 新車みたーいwww

 061122b.jpg

  
コメント

ふむふむ、こういうこともするんですね(^^;) 乗れるようになるのは来春だなぁ・・・。
omike│URL│11/23 11:13│編集

omikeさんのは素性が良いからいじくり甲斐がありますよね。
ウチの子は逆の意味でいじくり甲斐ありまくり
解禁までたっぷり楽しめそうです。
アキモエ│URL│11/24 21:31│編集

アキモエさん
はじめまして・・UCAUCAと申します。Google検索からウカトーセンユーザーを探してやってきました。
当方もアキモエさんの少し前の11/11にウカトーセンのユーザーになったばかりなんです。
当方も同じく玉押し調整不足の問題が出ていまして何かこの機種特有みたいでトラックバックもさせてもらいました。
でもグリスアップはしていなかったので早速トライです!
あとトップギア時に段差を乗り越えたりするとリアディレーラーがエンド部に当たってコトコト音がしませんか?どうでしょう?

これから宜しくお願いします。(もし宜しければ当方のブログにリンクさせて貰ってよいでしょうか?)
UCAUCA│URL│11/25 00:41│編集

UCAUCAさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。 さっそくリンク貼らせていただきました。

そちらのウカトーセンもゴリゴリでしたか。 激安ハブには稀にある事なので、販売店が組む時に気付いて欲しいですよね。
あとフリーも硬いですよね、ハブはグリスアップできましたが、流石にフリーは・・・
(あ、フリー抜きはダメモトで近所のCBあさひに行ったら普通に売ってました)
注油しながらしばらく乗っていればそのうちラチェットがヘタって調子よく回るようになるんじゃないかと呑気に考えているところです。
それからRメカとエンド部の干渉もUCAUCAさんと同様です。 スピード出てる時だとコンッてイイ音?しますよね(笑) 調整してもダメっぽいので、とりあえずエンドにゴムでも貼っておこうかと。(現在Rメカ物色中です)

それでは今後ともどうぞ宜しくお願いします。
アキモエ│URL│11/25 22:40│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/158-bf865e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ハブのグリスアップ
買ったばかりのウカトーセンのハブの玉当たりの調整がちゃんとされていないという不具合は・・自分だけでないことが判りました。 検索をかけたら・・こちら「アキモエ」さんのサイトでも報告されております。→こちら 「アキモエ」さんは「ナチュラム」でなく「CBA」から
チェーン脱落完全解消!
★ボス式フリー抜き工具を入手したので、早速フリーを外してフリーが付いてる側のハブの玉押し部のグリスアップを行いました。 フリー抜きに必要なのは、この工具と大きめのモンキーレンチだけです。 フリーを抜くというよりも・・ハブにねじ込みになっているので締まって
デュラエースグリスを買いました
ビンディングペダルを導入するにあたって、次に必要となったのはグリスですね。といおうか、これはペダルとは関係無しに前から欲しかったのです。 「デュラエース」と聞くと、いやはや私なんかはまだそんな高級なのは・・・と思ったりしますが、まぁとりあえずグリ...
上海自転車生活│02/07 12:50
     
