061115f.jpgえっと、昨日は書かなかったんですけど、ウカちゃんのハブに廉価なチャリにありがちな不具合がありまして・・・
初乗りの際、なーんかスピードのノリが悪いような気がして、でも小径だからこんなもんかと納得しながら乗っていたんですけど、帰宅後にチェックしてみたら後ハブのロックナット締めすぎで車輪がスムーズに回ってなかったんですよ(ゴリゴリって感じ? ちなみに前輪も一応普通に回っているけど残念ながらギリギリ不合格)。 どーりでスピードがのらない筈です、軽くブレーキを掛けたような状態で走っていたワケですから。
生憎グリスの在庫が無かったので昨日は調整だけで済ませましたが(ホントはこれくらい販売店でチェックして欲しいよね、変速機やブレーキの調整はバッチリだったけど)、それでも本日の通勤時の走りは昨日とは雲泥の差! 今度の休みには高級グリスをたっぷり使って再調整しなくちゃです。

それからもうひとつ。 先日エントリーした スペック表 に後ハブの幅を135mmと記しましたが、メンテのついでに実測したら130mm。 決して僕が間違えたワケでは・・・

  
コメント

さすが、ロードランナーだっただけありますね。うちの
近くの自転車屋に行って、7~8年前のMTBのチェーンを換えるといくらぐらい? と聞いたら、延々とウンチクを聞かされ・・・(^^;)
 メーカーから送られた自転車なんて、そのままではダメでどうしようもない。うちは全てパーツをハズして組み直す。最近はただパーツをくっ付けただけの自転車が多い・・・云々。

 町の自転車屋なのに、100万超すような自転車がいっぱい置いてあって、なんかマニアックな店のようでした(^^;) 奥が深いのがわかりました。
omike│URL│11/17 22:21│編集

ああ、ありますね、そういう店、ごく稀に。
新車買うなら良い店なんでしょうけどね。
で、結局チェーンは交換してもらえたのでしょうか?
アキモエ│URL│11/17 23:54│編集

ギアからフォークから、全部交換しなきゃ使い物になんない!って言われそうなのでやめました(^0^)
omike│URL│11/18 13:37│編集

チェーンだけじゃなく、ギアもフォークも全部交換しなくちゃ使い物にならん!って言われそうなので、この店はやめました(^^;)
ココです→ http://www.cc-yoshioka.com/
omike│URL│11/18 13:42│編集

やっぱり自分でいろいろできるって良いですね。
こちらお店たよりです。
とりあえずチェーンのお掃除だけは今日やりました。

それと職場に朽ち果てそうなMTB?が自転車置き場にあるんで密かに狙ってます。

PS こちらは角生えましたですよ。
kita│URL│11/18 18:17│編集

omikeさん
かかか、晒しUPすね。
まさか勝手にいろいろな部品を取り換えるコトは無いでしょうけど、採算、てゆーか予算度外視で徹底的にオーバーホールとかしちゃいそうな勢いですね。

kitaさん
おっと、角、先越されちゃいましたか。
ボクはその前にケミカルグッズと整備用のスタンド買わなくては。
今度、朽ち果てそうなMTB、見てみたいな。
アキモエ│URL│11/18 22:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/156-e84bc934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


初トラブル!
結論からいうと原因はリアハブの玉押し調整不足とリアディレーラー微妙な調整ズレ。 発見の経緯はこうだ。クランクを逆回転させると車輪は通常同じ方向には回らないが・・なんと低回転でも回ったのだ。 車輪を掴んで逆回転させてみるとクランクも回ってしまうし、クランクを
     
