

3ヶ月ほど前からホンダのフィットに乗ってます。 赤ポッチのヤツ
やっぱ今まで乗っていた車と比較すると燃費がイイ、凄くイイ! 普段の街乗りこそリッター10キロちょいってところだけど、いざ釣行となれば17キロは走りますね。 先日の岩手遠征の時なんかは走行距離1560キロで給油77リットルとリッター20キロをギリ超えました。

で、写真は一昨日カミさんと群馬新潟方面へ出かけた時のモノ(当然、竿持参で)
ガソリン満タンで自宅最寄GSを出発、一般道約10キロ+高速道約95キロの計105キロの走行で燃費計の数値がリッター26.6キロを指しています。 もちろん燃費を超~気にして超~経済走行に徹した結果です。

具体的には所沢で高速に乗る時点で20km/l、鶴ヶ島で24km/l、高崎あたりで最高の26.8km/lをマークして、写真を撮った渋川伊香保で26.6km/l。 若干登り勾配の関越道下りでこの数値はかなり優秀かも!?

この後、一般道に降りて一時はリッター19キロ台まで落ち込みますが、(さすがに一般道、特に山道じゃ燃費なんて気にしていられませんし) 帰りの高速道で再び頑張り最終的に総走行距離383キロに対し燃費計の数値は21.5km/l。 ま、実際にゃエアコン使用等で燃費計が示す数字よりリッターあたり0.5~1キロは落ちるんで、GSで満タンにするまでは正確な数値は計算できませんけど。

近頃ガソリンも高いしフィット君のお陰で我が家の家計は大助かり!
軽快な走りとサイズの割りに広い室内空間も二重丸!
と、一見、良いコト尽くめのフィット君ですが、やっぱりダート走行は悲しいくらいにダメダメです。

この辺のお話はまた後日。 あと竿の収納の話なんかもね。
  
コメント

最近、お二人での釣行デートが・・・♪ やっぱりフィットのせいでしょうか(^^;) 新潟の釣果はいかがだったんでしょう?
ちなみにハイオクのリッター6~7kmですが・・・なにか?(^^)
omike│URL│09/01 11:49│編集

かかか、子供が夏休みでしたから。
次週からは今まで通り単独であんなトコロやこんなトコロに、むふふ。

新潟の釣果は散々でしたよ、ピラピラ多数に6寸7寸。
渇水ですからね、夕方から雨降り始めましたけど、あの程度じゃ水量復活には程遠いかと。群馬も同様。

あと次回は燃費の悪いクルマに乗り換えようと考えております。
アキモエ│URL│09/01 21:22│編集

雨が欲しいね。
kita│URL│09/03 00:04│編集

まったくです。
ま、今回はデート?でしたので釣果は二の次でしたけど
問題は次回。 さて、何処に行こうか・・・
アキモエ│URL│09/03 02:16│編集

すごい燃費ですね。
オイラのは同じルート走って何とか12Km/l超えるくらいですが、レギュラー使用なのが唯一もの救いではありますが・・・

新潟の渇水にはオイラも参りましたよ。
オマケに稚魚放流したみたいで、かなり厳しかったです。
ちょいと雨が降ってくれれば状況が変わりそうですがね。
M2│URL│09/03 09:51│編集

M2さん、こんにちは
前のクルマは釣行で平均10Km/lでしたからね、燃費に関してはホント助かっています。燃費に関しては・・・
コンパクトカーって日常生活では必要十分な素晴らしいクルマだと思うんですけど、やっぱ釣り人的にはダートが走れないとツライものがありますです。

新潟は厳しいですね、そしてこの厳しい状況のまま禁漁を迎えてしまいそうな予感。
今年は新潟に限らず解禁当初から厳しいシーズンだったなあ・・・
アキモエ│URL│09/03 17:10│編集

凄い、ウチのママ車もフィットを考えてたんですが、確か当時3ヶ月待ちだったかな?で、デミ○にしました。
1300ccなんですけどね、燃費はオイラのとあんまり変わりません。1500の方が良いかも?
カイン│URL│09/04 12:50│編集

カインさん、こんばんは。相変わらずブイブイいわしてますねえ。

フィットも昔はエライ人気だったんですよね、さすがに最近じゃ見慣れたってゆーか古さを感じるようになってきましたけど。
燃費も街乗りじゃそれほどでもないですよ。我ら距離や走る時間帯が一般的じゃないですし(笑)
デミ○もいいクルマですよね、ホンダの前はマツダ車を2台乗りつぎましたです。
アキモエ│URL│09/05 00:51│編集

ウラヤマシイ!
新しい車も大喰らいっす!
ハイオクだし・・・
最初はプリウスの予定だったのが、何故?ど~して?
para-miyuki│URL│09/05 21:00│編集

とりあえず予想を上回る燃費だったもんでちょっと自慢しちゃいました。
その他のアピールポイントが少ないもんで・・・
オイラも最初はライトクロカンの予定だったんですけど
何故?ど~して?
アキモエ│URL│09/07 00:21│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/140-d8b2eb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
