日曜の晩、釣りから帰宅すると、サブ機に見慣れぬウイルス駆除ソフトらしきモノが鎮座しておられました。
なんじゃ、コレ?  WinAntiVirus Pro 2006 ??? 怪しい、怪しすぎるっ!





0424d.jpg
しっかりと常駐しておられます。

0424e.jpg
重大な感染 って そりゃアナタのコトでは・・・

0424c.jpg
今登録!  ですか・・・

0424b.jpg
コンピゥータにログする時 ・・・

異常にメモリーを消費しているのか、もともと入れているアンチウイルスソフトもなかなか立ち上がらず、表示されている画面を保存しようとペイントを起動させただけでもフリーズしちゃいます。 PC再起動させるだけで一苦労(疲)

当初、最後にサブ機を使用したカミさんに疑惑の目が向けられ、本人も何か思い当たるところがあり海より深く反省していたのですが、長男を問いただしてみたところ、あっさり自分の仕業と認めました。 うーむ、やっぱり。

長男いわく「突如現れたポップアップの指示に従っただけ」と、とりあえず逆ギレ(笑)。 はいはい、そーですか、どーせエ○サイトでしょ。 そりゃ構わないけど問題なのはインストールしてから、こっそり2日間放置していたコト。 もうアホかと。

下手人が割れたところでセーフモードで再起動。 「プログラムの追加と削除」で一応?削除できたみたい。 関連ファイルも Spybot で削除して、ついでに今回の事件とは関係の無いウイルスも見つかり削除です。 完全に修復できたか怪しいですが、しばらくは様子見ですね。

さて、この WinAntiVirus Pro 2006 とかいうソフト、その後の調べによると、ウイルスに感染していますと脅して(実際は感染していなくても)、インチキソフトの代金を振り込ませるのが目的らしい。 新手の振り込め詐欺みたいなものですか? 被害がソフト代だけで済めばいいですけどね。 怖~
  
コメント

うぉ、怖いっすねー。
ウチのPCも昔変なプログラムが入っちゃいまして削除に苦労しました。
最近はPCを個人で持つようになったんで、オイラのは無事ですが、子供のは???たまにはチェックしないとですね。
カイン│URL│04/26 10:12│編集

変なプログラムの入手経路はやはりエ○すか?(笑)
ウチもニューボ子供と別PCになったので安心ですね、いろいろな意味で(爆)
ただニョーボ子供用のサブ機の方がオイラのより高スペックなのが
ちょっと悔しい・・・
アキモエ│URL│04/26 21:41│編集

ニョーボさんは一体どんなエ○サイトへ・・・♪
いやいや、ウチの次男は只今、好奇心満タン状態ですからね、こればかりは、しょうがないですねぇ。
変な(実はちょっと嬉しいよーな)プログラムがインストールされちゃったのは長男の時っす。当時は長男の友達も勝手にオイラのPC使ってたから犯人は?です。
その後は流石に、パスワード設定しました。
蚊│URL│04/26 22:28│編集

健全な若者に見るなと言うのは無理な注文ですものね。
そういえばオイラも昔、変なプログラムをインストールしたコトがあったかも?
アレって何だったかなあ、イマイチ思い出せませんが
ちょっと嬉しいようなモノでは無かったような気がします。
皆そうして少しずつオトナになっていくんですね(笑)
アキモエ│URL│04/28 00:50│編集

WinAntiVirus 2006 アンインストールできないですよね。。
毎回起動するとでてきてうざいすぎ・・・

対処に仕方教えてください!!
名無しさん│URL│06/17 15:30│編集

「セーフモードで再起動」 → 「プログラムの追加と削除」で削除できませんか?
じゃ、下記掲示板の削除方法は如何でしょ?
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2210763
アキモエ│URL│06/17 23:42│編集
はじめまして
はじめまして。僕も、このソフトウェア最近出てきました!重大な脅威!?と思い、
ビビりまくっていて、それでも怪しいなぁと思いぐぐってみたら、
このサイトにたどり着き、その通りだったんで、安心しました。
アキモエさん、ありがとうございます。
ロクサス│URL│06/18 17:16│編集

ロクサスさん、こんばんは
なんか最近大暴れしているみたいですね、このソフト。
僕も先日、MP3関係のソフトを探していたら遭遇しましたよ。
アキモエ│URL│06/19 00:36│編集

コレってどうやれば消えるんですか???
みか│URL│06/30 17:59│編集

えっと、どうしても消せないのであれば
PC屋さんに持っていかれるのが無難かと。
アキモエ│URL│06/30 21:31│編集

昨日、このソフトインストールしてしまいましたorz
上記のやりかたで、プログラム削除できました!
それで質問なんですが、DLしてインストールしてしまいました、
これで代金請求とかくるのでしょうか?今登録ってのはしてないです。
最近PC調子悪かったので、スキャンしておもわずインストールしてしまった・・・
なんてバカなんだ俺はああああああ。(つД`)*゚
ユウリ│URL│07/07 12:22│編集

ユウリさん、こんにちは
代金請求ですか、うーん、どうなんでしょうね???
多分、ウチには来なかったと思いますよ。
もしかしたら息子宛に請求メールが届いているのかもしれませんが・・・
アキモエ│URL│07/08 18:23│編集
アンインストール方法
ガイシュツですが、この方法で消せました。
http://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467
暇人│URL│07/10 11:52│編集

暇人さん
こんばんは、情報ありがとうございます。
昨日、2ヵ月半ぶりに再検索してみたら、まだ少し残骸が残ってました。
アキモエ│URL│07/11 19:55│編集
私も・・・
昨日友達の家でパソコンの整理をしていたら急に出てきましたよ!!
ネット繋がらなくなってるし!?
散々脅され、色々な友達にウイルス対策ソフトの話し聞いたりして、友達にウイルスバスター無料版取って貰ったりしてなんとか落ち着いてきましたよ。
でも、まだ残骸が・・・orz
朱霊│URL│07/18 23:59│編集

朱霊さん、こんばんは。
記事をエントリーしてから早3ヶ月、まだまだ大暴れしているんですね、このソフト。
これからもっと増えるんだろうな、こういうの。 怖い世の中だ。
アキモエ│URL│07/19 00:47│編集

はじまして。
私も2日前にインストールしてしまい、
PC初心者なものでどうしたらいいか分からず、いろいろ調べてSpybotで削除したのですが、[セーフモードで再起動]と言うのがよく分からずしていないのですが
何か問題などあるんでしょうか?
初心者│URL│07/19 23:00│編集

初心者さん、はじめまして。
削除方法は上記の暇人さんの方法が確実っぽいですね。
セーフモードから削除ってのは、確か普通に「プログラムの追加と削除」を実行すると具合が良くない理由があったような気がしたんですけど、
僕もあまり詳しくないのでちゃんとご説明するコトができません。 ゴメンナサイ
アキモエ│URL│07/21 02:39│編集

こんばんわ。はじめまして☆

危なかったです…。
さっき、警告文が画面に出てきて、『えぇぇぇ~っっっ!!!ウイルス~???どうしよー!!』と思ったのですが、開く前にググってみたら…安心しました。
初心者なもんで、こぅゅぅのにやられそうになりますが、まずは疑ってかかったほうがィイみたいですね…。
ダウンロードせんでヨカッタァ~
♡イチ♡│URL│07/22 02:50│編集

♡イチ♡さん、こんばんは。
なんかここ一ヶ月、このエントリーへのコメントが多いですね。
加速度的に蔓延してるのかな?
僕も何かを知りたい時はとりあえずググる事にしています。
あとは某巨大掲示板ね。
アキモエ│URL│07/22 22:18│編集

これって
もし代金請求がきたら
払わないといけないんですか??
あお│URL│07/24 13:07│編集

ん~
「今登録!」でカード決済したなら問答無用で引き落とされるかもしれませんね。
そうでないのなら裁判で戦ってでも支払わないという方法もあるかと。
アキモエ│URL│07/24 20:56│編集
私も感染しました・・・
はじめまして。
WinAntiVirus Pro 2006のアンインストールを調べていたら、
こちらのサイトにたどり着きました。

私は洋楽の歌手の壁紙を探していたら、警告文が出て、焦ってダウンロードしちゃいました。
おバカです・・・・(T□T)
スタートボタンからWinAntiVirus Pro 2006を起こして
アンインストールをしたいのですが、それさえも消してしまいました。
どうすればよいのか教えてください。
これはもう一度インストールしたほうがいいですか?
オリビア│URL│07/28 11:25│編集

オリビアさん、はじめまして。 そしてご愁傷様です。

えっと、何を消しちゃったんですか?
僕もあまり詳しくないのであまりお力にはなれないかと(汗)

とりあえず、スタートボタンを右クリックしてエクスプローラを起動し
「C:\Program Files\WinAntiVirusPRO 2006\unins000.exe」を実行
ってのは試されましたでしょうか?
アキモエ│URL│07/28 19:37│編集

久々コメント!以前これをインストールしてしまったものです!
請求はもちろんきてませんです('ω'`)
問題は今登録してカード番号や個人情報入力してしまうとたぶんお金請求
くるとおもいますです。(つД`)*゚
上記のやり方でアンインストールできればなんの問題もなくPCにもどりましたー
アキモエさんこのサイトのおかげでなんとかできました(='ω'=)
ありがとうございます!
ユウリ│URL│08/09 11:07│編集

ユウリさん、こんにちは
そうですか、請求は来なかったですか。ヨカッタ、ヨカッタ
心配なのはカード情報などを送信してしまった場合ですよね
今回請求が来なくても悪用させる可能性もあるし。
アキモエ@伊豆│URL│08/14 16:57│編集

うおーーーー!やっちまった! インストールしてしまった。一ヶ月近くたって、今気づきました。自分、お母さんのカードで支払ったんですけど(エロサイトみてたわけじゃないですよ?)、悪用って・・・・。どうしよう。。
ロン│URL│08/26 23:08│編集

ヤバイッス!!おいらもカ-ドで支払ってしまった。
katu│URL│08/26 23:56│編集

ロンさん、katuさん、こんばんは
カードって怖いですよね、実は先ほど今月の支払い明細を見てクラクラしていたところですわ。
幸い身に覚えの無い請求は無かったですけど。

例のソフトにつきましてはその後の調査はしていませんので
「支払い手続きをするとちゃんと引き落とされるか」
とか
「個人情報やカード情報などを悪用された」
などの情報は正直僕にはわかりません。
ただ、相手が得体の知れない相手ですし、カード会社と相談するなりして何らかの手続きをした方が安心かもしれませんね。
アキモエ│URL│08/27 23:53│編集

息子さんにはひょっとしたら罪はないかもしれません、人にかしていたPCでかえて来たものをしらべてましたらでてきましたが、この頃はMSNのラジオステーションでもいったさきのラジオ局の後ろのポップアップででてますから。
タバコ屋│URL│09/06 12:19│編集

タバコ屋さん、こんばんは。
ナルホド、いろんな所に仕掛けてあるものなんですね。
でも息子の場合は十中八九・・・笑
あと、この件でちょっとだけ後悔しているのは
僕が出しゃばって削除しちゃった事なんですよ。
知らん顔して息子に削除なり再セットアップなりさせとけば良かったかなと。
自分で調べたり途方に暮れたりしないと勉強になりませんからね。
アキモエ│URL│09/07 00:09│編集

文字を濃くする方法ありますか?
うえしま│URL│04/17 23:14│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/108-7eb10160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ブラックウォーム
Sempliceブラックウォームの警告・WinAntiSpywareとWinAntiVirusProはwinfixer_comの新商法ブラックウォームなるウイルスの名称をちらつかせ、また個人情報が漏れていると脅迫するサイトの存在は、4月上旬より日本国内で話題となっている。これは何らかのタイミングで妙なサ
WinAntiVirus Pro 2006
ウィルスソフトは、シマンテック社のものを使ってきました。ここの株でも、一昨年から昨年の半ばくらいまで何回か往復できて、一方的にたいへん友好的な雰囲気で接してきた。しかしここのところ、ちょっとかなりだ...
乳なき子│07/20 01:43
     
