上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨年カーナビを購入した際、DVDナビにするか安いCDナビで我慢するかで随分悩んだものでした。 アキモエの場合、ナビ本来の機能にはあまり興味がなく、ただ一点「DVDビデオが見れたらいいな」という理由でDVD機が欲しかった・・・。 渓流釣りも盛期に突入すると、夜討ち朝駆け、車中泊、ETC早朝深夜割の時間調整など、なにかとクルマの中で待機する時間が増えますからね。

結局、予算の都合で泣く泣くCDナビで妥協したのは以前のエントリーでご報告した通り。 しかし渓が解禁し休みの度に遠出するようになると、やっぱりどーーーーしてもDVDが欲しくなり、ネット通販で安物のポータブルプレーヤーを買ってしまった次第です。


tico FOX2000 (中国製)

安物のDVDプレーヤーは家庭用ので一度コリているけど、まあ来年の車検までもてばイイかなと。 それでも一応、本当にダメダメだと困るので、いったいどんなシロモノなのかとググってみましたが、ヒットするのは通販とオクの出品ばかりでほとんど参考になるような情報が出てきません。 どうやら自ら人柱になるしかなさそうです。 



tico FOX2000 スペック
■材質 / ABS樹脂
■サイズ / (約) W14.5×D14.5×H3.3 cm
■電圧電源 / AV100V 50/60Hz,DC12V/1.5A
■消費電力 / 約5W
■重量 / 約340g
■再生フォーマット / DVD-VIDEO,MP3,JPEG,CD-DA(音楽CD)
■再生可能メディア / DVD-R/RW,CD-R/RW
■リージョンコード / 2
■パッケージ内容 /
本体、リモコン、乾電池、AVコード、ACアダプター、DCアダプター、取扱説明書、保証書(保証期間1年)

ネット通販で注文し、中一日で商品着。 作りはチャチだけどシンプルでオサレなデザインは好印象。 まずは家庭用TVにつないでみたところ、フツーにちゃんと映って一安心です(笑)。 でも付属リモコンの感度はイマイチ。

で、本題の車載。
ナビNV-420との接続にあたり初っ端から問題発生。 FOX2000は4極ミニプラグでのAV出力で、 4極ミニプラグ-RCAピンプラグ×3 というAVコードが付属されています。 そして対するNV-420の入力もミニプラグ・・・ つまり両端に4極のミニプラグを備えたAVコードじゃないと接続できないのです。 付属のコードと同じモノをもう1本用意して中継プラグで接続するという方法もありますが、ゴチャゴチャの配線はアキモエ好みじゃありません。

コードを自作するにしても部品が必要だし、さてどうしたものか・・・。 慌ててググると、あった、ありました、ハンディカム用の VMC-20FF というケーブルが。 だけど近所の電気店じゃ在庫無さそうだし、取り寄せじゃ時間かかるし、通販じゃ送料かかるしで、しばし苦悩。 ところが何とか早くて安あがりな方法がないものかと思案しているうちに、ふと重大な事実に気付いてしまいました。 そう、NV-420ってモノラルスピーカーだったんです。

なーんだ、だったらオーディオ用の3極ステレオミニプラグで代用できるじゃん! 映像も音声も信号は同じ筈だしー(多分?) 在庫のケーブルでさっそく試してみると・・・

映らん、何も映らん、何故だ???

どーにも納得がいかずナビの取説を調べてみると、なんとNV-420はオレ様仕様で音声と映像の信号配置が逆・・・(クラクラ)。 慌ててハンディカム用のケーブルなんぞ買ってたら大暴れしてたに違いありません。

そんなワケで仕方なく在庫の 3極ピンプラグ-RCAピンプラグ×2 を中継プラグで付属ケーブルに接続です。

tico09.jpg


中継プラグはダイソーで税込105円也。 上の写真の通り音声と映像を逆につないでめでたくナビでDVDが見られるようになりました。
ただしNV-420のモノラルスピーカーが音質最低。 仕方なく安物FMトランスミッターで音を飛ばしてみたところ、コレもノイズが酷く最低でした(苦笑)
FOX2000そのものは特に問題無いんですけどね(今のところ) 心配した音飛びフリーズなども無く意外とマトモに動いています。

でもやっぱハナからDVDナビにしとけばよかったと思う今日この頃。
つか早く新しいクルマに買い換えたい・・・
  
コメント

>へへへ、あと2万出してくれたらもっとイイコ紹介しますぜ、ダンナ。
・・・納得♪自宅PCもかなりヤバいし、DVDも視野に入れねば。
そ、そーするってーと、車中泊で凄いの見れちゃう訳ですな♪
蚊│URL│04/17 23:01│編集

どうも、今晩は。
明日、明後日に中古ジムニーがやってきますです。
とりあえず、ETCを入れる交渉は成立。
ナビは拒否されてもうた。
でも、買いたい。
kita│URL│04/17 23:09│編集

蚊さん
へへへ、ダンナ、もちろんスゴイのも見れますぜ。
一緒にお泊りしましょうか?(笑)

Kitaさん
いーなー、ジムニー。
オイラもクルマ2台所有する経済力があったなら
セカンドカーは間違いなくジムニーを選択しているコトでしょう。
つか、実は次回はスズキ車を買いそうな勢いなんですが・・・
もちろんメインで。
アキモエ│URL│04/18 19:38│編集
おおっ。
DVDをいつ見るのでしょう? 日帰り釣行の時に見る時間・・・なさそうですが(^^;)
あっ、そうか、ボクのためですね。今年は釣欲がゼロだから、一緒に水曜出撃して、
アキモエ号内でへDVD三昧。うけけけけっ、あっちのDVDも準備しといてね♪
omike│URL│04/20 12:50│編集

訳あって夜10時を過ぎないと関越道から出られないのです。
6月以降の水曜の晩に三芳SAまでお越しいただくと
エ○DVD鑑賞中のオイラを見つける事が出来るかもしれません。
アキモエ│URL│04/20 19:26│編集
納得
そういうこと・・・。ふ~む(^0^)
omike│URL│04/23 07:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://akimoe.blog10.fc2.com/tb.php/106-5e95bd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。