えーっと、今さらですが先日のマラソン大会です。「明後日はフルマラ」なんて記事をエントリーした以上、いちおう結果も報告しなくちゃね。

101123.jpg
結論から申しますと3時間23分台で秘かに目標としていた200分切りならず(悔)。去年の河口湖より20分短縮し「サブ3.5ランナー」にはなれましたが、内容的にはひどいレースでした。春フルは申し込んでないので次のフルは一年後。来年また出直します(涙)


<大会メモ>
・朝は奮発してご近所Sさんと共に新幹線で現地入り。駅を出ると大型バスで会場まで送迎、SPドリンク預け、受付、着替えと動線が大変スムーズ(ただし男子トイレ「大」は数が少ない)。スタートも早くから並んで場所取りする必要がなく、5分前までアップしてストレスなくスタート。

・前半はとにかく気持ちよく走れた。時計を見ると明らかにオーバーペースだったが全く自覚なし。ハーフの自己記録をサクっと更新し、その時点では余裕すら感じていた。感じていたのだが・・・
そう、このコース、前半は緩い下り勾配なんですわ。23K付近から緩く登りはじめると、ついでに強い向かい風も吹き始め急に前に進まなくなった。その後どんどんペースが落ち、いわゆる「35Kの壁」でついに立ち止り天を仰ぐ(合掌)。残り7KはJOGペースでゴボウ抜かれ。自分の力不足がただただ悔しい。

<その他もろもろ>
・2ヶ所に配置したSPドリンクはいずれも簡単に見つかり、走りながら取ることができた。
・でも中身のポカリ原液は完全に失敗。濃すぎて飲めなかった。ハセツネの時は美味しく感じたんだけどなあ。
・ついでに200mlのボトルも失敗。容器硬すぎ。
・新ジェルの「ハニー・スティンガー」は美味い。これからの定番になりそう。
・ゴール後の動線もスムーズ。完走証も即日発行。
・帰りは在来線でご近所Sさんと宴会(ちなみにSさんは余裕のサブ3)。
・宇都宮駅の調理済餃子が売り切れ(鬱)

<結論>
結果は残念だったけど、素晴らしい大会でした。
CM2. TB0 TOP▲
●11/17
アート本店に「ペットボトルのキャップ」を買いに行くと新製品ジェルの試飲会をやっていた。
お味や粘度は普通にハチミツですね。とりあえず多少酸味のある「イチゴ味」とエゾウコギ(=シベリア人参)とかいういかにも効きそうで怪しげな成分配合の「人参味」を購入。
今度のフルマラでいきなり実戦投入の予定です。

101117_2035~01




●11/20
3日後のマラソンの完走祈願で武蔵御岳神社へ。多摩川沿いの無料駐車場から神社まで往復約12Kのいつものコース。ただし今回は初めてのワンコとの参拝。装備も手ぶら普段着の完全地元民仕様。

表参道の激坂にワンコが音をあげるのではないかと心配していましたが、初めての山に(舗装路だけど)めちゃくちゃ張り切って元気いっぱい。こちらも元気を分けてもらい、すっかり癒されて帰ってきました。

しかし同時にワンコが飼い主より健脚であることも判明 。平坦なロードで勝てないのは知っていたけど、あんなに坂に強いとは思わなかった 。
ご主人様の威厳を示すためにも次はトレイルで勝負だな。





●11/21
今度の大会はボクみたいな一般人でも8個のスペシャルドリンクを置くことができる。
でも、スペシャル置かなくてもちゃんと5キロ毎にエイドあるし、せっかく用意しても「沢山のボトルの中から自分のドリンクを見つけられなかった」なんて話も聞くので、試しに2個だけ用意してみることにした。

101121_1657~02


地味ですね、地味。全然目立ちません。中身も普通のポカリ(どこがSP?)だし。

一応、考慮した点
・容器は手のひらサイズの200mlペット。
・走りながらチビチビ飲めるようキャップを交換 ← コレ重要
・雨の予報なのでゼッケンNoは耐水シールにプリント

くらいですかね。
手間暇かけてドリンク調合してボトルをデコレーションしても、取れなきゃ意味ないもんね。「見つからなければ別にいいや」くらいの気持ちです。



CM2. TB0 TOP▲
更新を怠っていたら変な広告が表示されていた。一ヶ月以上更新しないと出現するらしい・・・
という訳で急遽無理やりエントリーwww ここ一ヶ月のどうでもいい行動を箇条書きで。

10/13(水) 走り仲間とハセツネ打ち上げ@新宿
10/16(土) ハセツネグリーンフェスティバル(旧清掃登山) ※植林&草刈り業務に従事
10/22(金) 職場の飲み会@錦糸町 ※泥酔 危うく路上ビバークするところだった
10/23(土)~24(日) 雲取山ご来光登山 ※山頂から東京スカイツリーが見えた
10/25(月) 腰痛発症(辛)
10/27(水) 職場メガネっ娘のお誕生会@錦糸町
10/29(金) ハセツネファイナルパーティ@目黒
10/31(日) トレラン練習会@宮沢湖 ※走行距離24.6K 走ったら腰痛治ったwww

11/ 3(水) カミさんとお出かけ@伊豆下田
11/ 6(土) みたけ山トレイル試走 ※コース15K+その他8K 計約23K
11/ 7(日) 河口湖JOG ※湖2周約30Kくらい?
11/12(金) 風邪ひいた。腰も再び微妙にやばい感じ
11/13(土) 根性で風邪治す
11/14(日) 練習会でペース走@宮沢湖 ※2.4K×8周 計19.2K

とまあ、こんな感じで充実した日々を送っています。

今月の残りの予定は

11/18(木) 職場の飲み会
11/20(土) 御岳神社に参拝
11/23(火) 大田原マラソン(フル)@栃木
11/27(土) ノルディックトレイルツーリング@南足柄
  
