先日、世界の亀山モデルを導入(両親の寝室にだけど)したものの 地デジが映らず大暴れ したアキモエでありますが、あれこれ悩んだ末にNTTの「フレッツ・テレビ」に申し込むことになりました。
つか、真面目な話、地デジ難民に陥るまで「フレッツ・テレビ」と「ひかりTV」は同じモノだと思っていました(ついでに「U・NEXT」とかいうのもあるし)。
どれも NTTのフレッツ光用のサービス ですがCM見ても違いがわからないし、非常にまぎらわしい!未だ違いを完璧に理解はしていませんが各々の特徴を以下に綴ってみます(間違ってたらゴメンナサイ)。

【フレッツ・テレビ】 スカパー!提供 月額683円~
地上デジタル放送とBSデジタル放送が受信できるサービス(スカパー!はオプション)
フレッツ光の回線終端装置(ONU)から既設のアンテナ分配器に接続する。
使い勝手はアンテナ設置とたぶん同じ筈?

【U・NEXT】 GyaO(USEN)提供 月額980円~
ビデオ配信やカラオケなどが楽しめるブロードバンド映像配信サービス
専用のセットトップボックス(STB)が必要。※地デジもBSも映らない?

【ひかりTV】 NTTぷらら提供 月額1050円~
ビデオ配信やカラオケなどが楽しめるブロードバンド映像配信サービス
専用のセットトップボックス(STB)が必要。※地デジは映るが現時点でBSは映らない



091230b.jpg


「フレッツ・テレビ」のHPを見ると視聴にはデジタルチューナーが必要のように記載されているが、ちゃんとアナログ放送も配信しているので古いTVも引き続き使用可能。←コレ重要
申し込むと1万円の商品券かデジタルチューナーのどちらかを貰えるけど、デジタルチューナーなんか貰っても録画が面倒になるだけなので両親の部屋以外はしばらくアナログのままで過ごす予定です。(デジタルチューナー内蔵のブルーレイ・HDDレコーダーなら欲しいけどね)
チリも積もれば山となるで長い目で見ればアンテナ設置した方が安くつくけど、もともとネットがフレッツ光だし我が家の環境では決して悪い選択ではないと思われます。
毎年恒例?の年末ちゃりオフです。今年はダブルKさんと共に川越へ。

 091219b.jpg
(左)Kさん とアキモエ (右)この橋の上流でカワセミと遭遇

091219c.jpg 091219d.jpg 091219g.jpg
(左)(中)川越の街を散策 (右)Kさん とアキモエ

091219e.jpg 091219f.jpg
(左)昭和なヤキソバ屋さんを2軒ハシゴしました。 (右)・・・


オマケ その1
夏ごろからデジカメの調子が悪かったので新しいのに替えました。所詮コンデジですから写りはそれなり。
そういう訳でブログのサブタイトルも微妙に変更です。

091218a.jpg


オマケ その2
ちなみに本日(12/20)はわんこの1歳のお誕生日♪

091220a.jpg 091220b.jpg
(左)お誕生のご馳走「犬まん」 (右)まて
皆さん地デジの準備はお済みでしょうか?

ワタクシはアナログでも何ーーーーーも不自由を感じていませんし、今あるテレビも問題なく映っているし、テレビを買い換えるお金も無いので、2011年にアナログ放送が終了したら市役所に怒鳴り込んでテレビが映るようにしてもらおうと考えていたんです。「緊急地震速報を見逃したら責任取ってくれるのか?」と言って激しくゴネるつもりでした。

しかし先日から両親の部屋のテレビの調子が悪く、他に楽しみの無いアキモエの父が居間のテレビを占領してしまうので、やむなく両親用に 世界の亀山モデル を購入(ワタクシはお金出してないけど)したのですが・・・

映らねえ~、全く、全然、何ーーーーも映らねえ~~~~~~~(絶叫) (※アナログは映ります)

いや、さすがにワタクシもテレビだけじゃ地デジが映らないコトは知っていますよ。でもですね、我が家は近くの都営住宅の電波障害があるとかで、都営の共聴アンテナからケーブル引いているんですよ。で、いつだったか近所のお宅が地デジが見たくてCATVを契約したら、工事が完了してからCATVの人に「実はこの地域はウチと契約しなくても都営のケーブルで地デジが見られるんですよwww」と言われブチ切れたことがあったんです。なのでワタクシは今日の今日まで我が家はテレビさえ買い換えれば地デジが見られると信じていました。信じていたんです、信じていたんですとも(号泣)。それがまさかガセだったなんて(クラクラ)

ワタクシに残された選択肢は・・・

1.両親には世界の亀山モデルをアナログで楽しんでいただく
2.素直にアンテナを設置する
3.「CATV」もしくは「 ひかりTV フレッツ・テレビ」と契約する
4.市役所に怒鳴り込む

さて、どうしましょ。
  
