暑いの大の苦手です。毎年この季節は1回か2回、必ず熱中症でダウンします。それなのに何を思ったのか、このドピーカンのクソ暑い日に、しかも最も気温の高い時間帯に多摩湖&狭山湖1周ジョグに出掛けてきました。


多摩湖、狭山湖1周 25Km + 現地までの往復 12Km = 37Km のLSDでした。
「轍」データと写真は こちら

朝寝坊して、クーラーの効いた部屋でのんびりストレッチをして、2リットルの水を背負って家を出た途端、あまりの暑さに心が折れそうになりました。走り出しても全然ペース上がらないし。今回、このクソ暑いのにかなりの数のランナーと遭遇しましたが、皆さん速いんですよねー、人種が違うのかと思いましたよ。ワタクシは何度も何度も休んで、日帰り温泉でザル蕎麦も食べて(風呂にも入りたかったな)、ガリガリ君を2本摂取し、ヘロヘロになって家路につきました。先週の富士山の方がはるかに楽でしたね、ええ。次回からはもうちょっと天気とか時間とか考えなきゃです。

090726a.jpg
Photo by K さん

で、あまりの暑さに多摩湖に到着したところで 某Kさん を電話で呼び出しました。運よく狭山湖堰堤で合流でき、コーラとガリガリ君を買ってきていただき東屋で小一時間ほど大休止。アレが無かったら本気倒れていたかもしれません。Kさん、この度は本当にお世話になりました。ペコリ

090726b.jpg
介護完了後、疾風のように去っていく K さん


CM2. TB0 TOP▲
7月20日(月) 三連休の最終日、フジヤマに登ってきました。



馬返し 6:08 - 本8合目 9:51~10:06 - 久須志神社 10:54~11:01 - 剣ヶ峰(3776) 11:33~11:53 - 下山道入口 12:20 - 佐藤小屋 13:51~14:13 - 馬返し 15:55

地図と写真は 「こちら」

数年前からの懸案事項であったフジヤマに行ってきました。計画当初はごく普通に5合目からの完徹御来光登山を考えていたのですが、やっぱりお山は1合目からチャレンジしてナンボじゃないかと、せっかく登るのなら人ごみを避け景色も楽しまなきゃということで、日中の「馬返し~剣ヶ峰」日帰りピストンにプラン修正した次第です。

当日の天気
090720b.jpg 090720c.jpg
(左)朝6時の富士山 (右)正午の富士山 (by 三ツ峠固定カメラ)


3776
日本一高い展望台からの絶景を動画でお楽しみください

ま、結局、ガスって山頂からは何も見えなかった訳ですが、9合目まではまずまず良い天気でねえ、途中、雲海の切れ目から河口湖も見えたりして、足取りも軽くサクッと登っちゃいました。ああ、自分は高山病とは無縁の男なんだなと。ところがですね、5合目まで下山して昼食を摂っていたら急に具合が悪くなっちゃって頭痛いわ気持悪いわで二日酔いのような状態に・・・(食中毒ではありません)。まあ、前夜は車中で4時間くらいウトウトしただけでしたし、2日前の連休初日には完徹明けのプチトレッキングをしていましたから、元気であることの方がある意味異常とも言えなくもなくwww 5合目~3合目間は本気フラフラでしたよ。3合目のベンチで数秒と下山してクルマに乗りこんだ途端に1時間ほど気を失ってしまいました(爆)

で、フジヤマにもう一度登るか?と問われれば、即答は避けつつも(体力的な問題ではなく)、おそらくまた登ってしまうんじゃないかと思われます。
CM7. TB0 TOP▲
090711a.jpg今シーズンの長期計画?では先週末は晴れならお山を徘徊する予定になっていたのですが、気が変ってついフラフラと越後へ向かってしまいました。
釣りって行かなきゃ行かないでどーってことないんですけど、一度行き出すとクセになるんですよね。
で、朝から晩まで振り振りして、温泉入って、帰りの高速SAで朝まで爆睡して、帰宅後は片付け、わんこの病院、日曜大工にジョギングと、まこと充実した週末を過ごしたのでありました。

ちなみに午前中に入った川は洒落にならんほど渇水していて、魚少ないわバラすわ走られるわ。(梅雨はどこにいったんだ?)
午後の川はたぶん平水にも関わらず、ある意味命がけ?の渡渉を何度か強いられ、揚句、出るけどノラず。イブもライズ無く撃沈の釣行でした。

それでも一昔前なら数もサイズも十分な釣果だったんですよ、自分的には。
ただねえ、毎週、毎週、釣友たちのあまりにも非常識な釣果を聞かされてますからねえ。たまには自分も大きいのを釣ってみたいと思うわけですよ。
でも今年は厳しいかなあ、お山にも行きたいし。二兎追うものはナントカって言いますものね。




090711b.jpg
大きくはないんだけど、なんてゆーか非常に気持ち良く出てくれました

090711c.jpg
大プールでライズしていた砲弾ヤマメ
不景気の恩恵?で三連休をゲットしたため、職場の友人と東北へ行ってきました。
相変わらずのハズシっぷりでしたけど、何か?
でもま、*1 初日は 天候にも恵まれたし、抜群の渓相のなか振り振りできたし、*2 朝っぱらから 泳いだ し、*3 民宿に素泊まり したし、*4 体力の限界まで 運転することもできたので、おおむね満足しております。つか、めちゃリフレッシュできました。やっぱ遠征っていいな♪

090703b.jpg 090703e.jpg

090703c.jpg 090703d.jpg

*1 二日目は降ったり止んだり。
*2 良いお天気だったので昼には乾きましたよ、ええ。
*3 この遊びを始めて十数年経ちますが、民宿に泊まったのは初めてです(自慢?)。普段は車中泊専門ですからー。ボクも大人になったなあ。
*4 最近、限界まで痛めつけられないと満足できません。マ○???
  
