KさんKさんMさん と多摩川サイクリングロードへ。 穏やかな陽気で最高のポタ日和でした。
二日程前にお山を徘徊してきたばかりなので太モモ的には辛いものがありましたが、とても良いトレーニングになったような気がします。 お土産もゲットしたし(喜)
あ、復路ではコイ釣り中の某フライマン氏にも遭遇しましたです。

081230c.jpg
(左)スタート地点のナントカ神社 (右)ライズを探す3人

081230e.jpg 081230a.jpg
(左)折り返し地点で休憩。 つか、休憩ばかりだったようなwww


081230f.jpg
PROGRESSIVE CX-204-MT

Kitaさん号のFD取付処理。
良く見るとなんとワタクシと全く同じ方法でした。 こんな既製パーツがあったとは・・・
アダプターは若干コンパクトだけど、知っていたら自作せずに済んだのに。

このところ運動不足だし、今日は無理せず午前中は軽~く10キロくらい歩いて、午後から 瀬音の湯日の出のモンベル にでも寄ってみよう・・・

なーんて考えてたら道を間違えてしまいました。 お山の反対側に降りちゃったんです(号泣)。
南北180度真逆に間違えましたよ、ええ。 登り返そうにも降りてきた道は登山道では無いいわゆる「仕事道」。 昨夜の雨(上の方は雪だったし)で道?はツルツル。 何度もコケながら降りてきたので、とてもじゃないけど引き返す気にはなれません。 かといってこちら側の地図は無く他のルートも分からないしで
「あー、この山の反対側にクルマが置いてあるんだよなあ・・・」
と、恨めしそうにお山を見上げながら、ぐるーーーーーーっと迂回したのでありました。
途中の自称コンビニ?でビバークしていたところ、運良く1時間に1本のバスが通りがかり超助かりましたが、今日は本当によく歩きましたよ。
地元?奥多摩も南の方は土地勘が無いっていうか基本アウェイですね。 ← 言い訳


CM6. TB1 TOP▲

各方面で高評価のハンドライト を購入しました。 単四アルカリ3本で10時間点灯、100ルーメンの明るさというスペックで、売れに売れている商品だそうです。 で、実際に使用してみると流石に人気商品だけあって、そりゃもう小さいのに明るいのなんのって。 まず、光源を直視できません。 本気で熊と戦えそうな眩しさです。 真暗闇でストロボ無しのデジカメマクロ撮影だって出来ちゃいます。

しかしワタクシ、実は同社の製品をイマイチ信用していないんですよね。 基本中国製で安いので、これまでも価格に惹かれヘッドライトやクリップライトなんかを購入しているのですが、落して壊したりとか接触不良で点灯しなくなったりとかで長持ちした試しが無いんです。 とりあえず 07年秋から愛用しているヘッドライト今のところ大丈夫 (09年6月永眠)ですけど、今年の夏に購入したクリップライトは深夜の山中で接触不良を起こしてしまい、スイッチを押したままにしていないと消灯してしまうという悲しい体験をさせていただきました。 あいにく保証書もレシートも処分済で帰宅後ゴミ箱にダンクシュートかました訳ですが、今にして思えば購入して2ヶ月の現行商品だったし、もしかして内部のロット番号かなにかで生産月を特定できたかもしれないので、捨てずにメーカーに送り返せばよかったのかもしれません。 まあ、ワタクシの使い方も悪いですけどね、水辺で使うことが多いのでビショビショに濡れた手で触ったり、あるいは口に咥えて写真撮影してみたりと扱いも雑ですし。

で、今回も懲りずに同社のライトです。 使用頻度は決して高くはないけれど釣り&山&チャリとフル活用する予定。 でも心配だから予備にもう1本買っておくべきかとちょっと悩んだりもしています。 とにかく1年間は保証書とレシートを大切に保管しなきゃと思う今日この頃です。
ジョグ&散策

ダートということでトレラン仕様でキメていったけど、フツーにジョグ姿で十分な道でしたね。 それと欲を言えば、もうちょっと高低差があって無粋な緑のフェンスが無ければもっと良いのになと。
でも、近くて走りやすくてそこそこ気持ち良くてお気楽なコースなのでまた行きますよ。 帰りに立ち寄った日帰り温泉も週末にも関わらず空いてたし。

 081213b.jpg
(左)スタート&ゴールの尾根道入口 (右)概ねこんな感じの道が続きます

081213c.jpg 081213d.jpg
(左)狭山湖に流れ込む某沢 (右)この木なんの木きになる木

081213e.jpg 081213f.jpg
(左)フジヤマハドコデスカ? (右)締めはやっぱり温泉だよね

PDF地図(1.27MB)


CM5. TB0 TOP▲
今日は一日中おコタでウトウトしながらHDDに録りためていたドラマやサッカーを見て過ごした。 昨日も一応早起きしたものの二日酔いが酷くどうにも出掛けられず、年賀状の住所録の見直しとウカちゃんのチェーンを掃除しただけで一日が終わった。 予定では、この週末は調子が良さそうなら青梅、イマイチでも狭山湖のあたりをジョグるつもりであった。 先週末も同じようなことを考えていたにも関わらず、結局、自宅でゴロゴロと過ごしてしまった。

ハッキリ言ってこのところ体調が非常に悪い。

全ては2週間前にひいた風邪がなかなか治らないのと、同じく2週間前に痛めた肋骨の痛みが原因だ。 実はウカちゃんフロントW化の際、サドルに左胸を強打したんですよ。 病院には行ってないけど、多分、ヒビが入っているように思われます。 ぶつけた時、ボキっと良い音が聞こえたもんなあ・・・
去年はジョグ中に左足の指の付根を疲労骨折しました。 一昨年は息子と格闘して右胸の肋骨を折りました。 どんだけ骨弱いんだよ、オレ。 中年性骨粗鬆症? それともカルシウム不足???



さて、写真はチェーンを工具無しで簡単に外せるアイテムです。 昨日はコイツを装着してウカちゃんのチェーンをキレイにしてあげました。 洗浄は外したチェーンをタッパに入れ、クレのブレークリーンなるケミカルでシャカシャカする方法を試みました。

チェーンは予定通りピカピカになりましたが、やっぱりケミカルよりも昔ながらの灯油洗浄の方が簡単に汚れが落ちるような気がします。
  
