8月の新築住宅着工件数などが発表されました。

8月の新設住宅着工43.3%減、2カ月連続マイナス(日経)

8月、半数の県でマンション着工ゼロ 国交省調査(住宅新報)

ちなみに更に突っ込んで調べてみると
8月の首都圏の新設マンション着工戸数が前年同月比で
埼玉  -91.0%
千葉  -94.1%
東京  -62.7%
神奈川 -75.7%

また、東京都内の建築確認申請件数(建築工事を着工する前の手続きね)の前年同月比は
<7月>
1~3号(ビル、マンション等) -52.7%
4号(木造2階建等) -45.1%
<8月>
1~3号(ビル、マンション等) -59.3%
4号(木造2階建等) -21.2%

着工件数が圧倒的に多い木造2階建については多少バタバタしているものの回復に向かっていると思われますが、箱物はねえ・・・

改正建築基準法:都内特定行政庁の「適判」伴う確認件数、8月末までゼロ

僕が恐ろしいと思うのは、これだけの出来事がTVや新聞でほとんど報道されてこなかったこと。
この混乱はこれから先もまだまだ続きますよ。
20070926200425

イブでなんとかアマゴの顔を拝むことができましたが、いやはやハズシまくりで散々なラスト釣行でした。
そういえばアマゴは今年初めてだったかも!?

さて、一年の垢を洗い流してと。
20070911193143

珍しく火曜出勤です。
厳しかったなぁ、もースレまくりで(疲)
それでもまあまあのが出たから満足、満足♪
イブも9寸のウー様が釣れたしねwww

基本的にこの場で真面目な話をするのはキライです。
でもリンクだけでも貼っておこうかと。

「住宅着工23%減」の受け止め方
まともに報道されてないが実は大問題
廃業を考えている設計事務所も多い
猿でもできるぞ
マーケット雑感

業界内でも職種が違うと現状を理解できていないヒトが多いんだよね。
仕事の流れに時間差があるとはいえオメデタイとゆーか・・・
  
