20070725200540

何も考えずに現地のGSで給油したら、レギュラーで154円/Lも取られちゃいました。長野恐るべし!

釣果の方も今ひとつパッとせず・・・
まだちょっと水が多かったかな。
世間様のように三連休という訳にはいきませんが、それなりに充実した週末でした。

070715a.jpg昨夜はP付良席でのサッカー観戦♪
しっかし勝てないよねえ、ホームで。 無理やり仕事を切り上げスタジアムまで行ったのにさ。 つか去年から僕が見に行った試合は全敗なんですけどwww

070715b.jpgようやくチャリのサドルを交換しました。 イタリー製の(安い)穴あきサドルに。 体質的に長距離は穴あきじゃないと無理無理www さて、準備だけは整いましたが、コレで本当に釣りになんて行くのでしょうか? 激しく疑問。

070715c.jpgモノオキの引越しもほぼ完了しましたので、久しぶりに冥土も再開です。
やっぱ手の届くところに全てがあるって楽ちんですね。 夜でも雨でも真冬でも作業可能な僕だけの秘密基地♪
けど暑いのキライだから真夏は作業なんてしないと思われ。

070715d.jpgせっかく光が開通したのにマシンがもっさりしてたので、メモリも増設してみました。
いやー、快適ですね、こんなに快適になるのならもっと早く積み替えればよかったな。

070712.jpg

マリノス戦の駐車証付きペアチケットをゲットしました(喜)
「駐車証付き」ってのがミソですな。 先月の浦和戦も某良席での観戦でしたが(ちゃんとお金は払いましたよ)、今まで駐車証なんて貰ったコトありませんでしたから。

当日のクライアントとの打ち合わせも頼み込んで時間変更してもらいましたよ、エエ。 それでも30分くらい遅刻しそうですけどね。
秘密兵器の四駆車(勤め先のクルマね)にETC車載器を取付けました。 いまどき誰も欲しがらないような音声案内無しのブザーが鳴るヤツ。
 


なんでもいいからとにかく安いモノを探していたら、 某サイトセットアップ込み0円 というのを見つけたんですよ。(ただし着払い送料500円の負担と2年後に240円振込むというのが条件。 しかし2分前の出来事すら忘れてしまうのに、2年後の240円の支払いなんて覚えていられるのか???)

それにしてもネットで発注してから申込書の到着が4日、申込書を郵送してからセットアップ済みの車載器が到着するまで2週間かかりましたwww しかもアンテナ一体型を注文したのに在庫切れで分離型が送られてくるし(現在は分離型しか選択できない模様)。 ま、所詮タダですから文句は言えませんけどね。

つか、そもそも自分のクルマじゃないので、釣りの時だけ装着するために一体型をマジックテープで留めて電源もシガーソケットから取るつもりだったのになあ・・・ しかたないので普通に取り付けちゃいましたよ。 とりあえず本体は外せるようにしましたけど。 



さて、山行の準備も整ったことだし、梅雨が明けたら何処に行こうか・・・
超久々チャリネタ。 毎日欠かさず(通勤で)乗ってるんだけどね。

ウカトーセンにダート用タイヤを履かせました。 ウカ純正より2サイズ太いBMXレース用とかいうヤツ。(ちなみにウカ純正タイヤはリム幅より1サイズ細いので、リム幅的には1サイズ上ということになると思われ?)

脳内の構想では早春の渓の解禁と共に交換するつもりだったんだけど、ふと気付くとこんな季節に・・・www まあ、普段の釣行エリアや乗っているクルマの関係からして、ウカを釣りに連れて行くコトなんて年に1回か2回あるかないかって感じだし。


TIOGA COMP? 20"×1.75"

ところでこのタイヤ、指定空気圧がイマイチよくわかりません。 タイヤ側面に KEEP INFLATED 35-40 LBS. と刻印してあるのですが、LBS → ポンド/平方インチ = PSI と解釈して良いのでしょうか??? 35-40PSIだと気持ち圧が低いような気がしなくもなく・・・
35PSIで試乗してみたところやっぱりちょっと甘いような気がしたので、とりあえず40PSIきっちりで明日は通勤してみようかと。



それからかねてからの懸案だったバーエンドバーも装着しました。 ハンドルも左右1センチずつカットしましたよ。 ハンドル幅は広くて不自由に感じたコトなんて今まで一度もありませんが、なんとなく「バーを○○ミリ詰めました」なんて言うとソレっぽいしwww

チャリも久しぶりにいじくると楽しいですね。 後はサドルを穴あきのモノに変えれば、ウカ購入時のカスタマイズ構想が一応完了となります。
YBBのADSL12MBからBフレッツに乗り換えました。

どーしても高速な回線が必要って訳じゃなかったんだけど、ヤフーも以前のような割安感が無くなってしまったし、なにより「局から4キロ弱」「ややくたびれたPC」という二重苦、いや、ちょっと前までは「ウイルスバスター2007」と「無線LAN」も含めた四重苦な生活に悩まされていたのです。
(ウイルスバスターはバージョンアップと設定の変更で若干の改善、無線LANはDIYで有線化してかなり安定したんですけど、いかんせん局からの距離だけはどーにもなりません。 局から近けりゃADSLのままで十分だったと思われ)



上の写真の右側がルータ内蔵のONUとかいう装置。 左の配電BOXからLANケーブルが各部屋にスター配線されています。 ADSLモデム+ルーター時代からそうだったのですが、配電BOXが小さすぎて内部に装置を仕舞うことができませんwww このままじゃみっともないので何かしらのカバー(箱?)を用意して隠さなければ。 

さて、NTTの宅内工事は午前9時から12時の間にお伺いします(超アバウト)ということでしたので、今朝は朝の9時から今か今かと首を長くして工事のヒトの到着を待ち構えておりました。 で、待つこと2時間ちょい、11時を少し回ったところでようやくご到着。 家の前の電柱には以前から既に光ケーブルが通っていたので工事時間そのものは30分弱で終了したのでした。 どーでもいいけどせめてプラマイ30分くらいの時間指定はできないものかと・・・遅刻はしてないけどさ。

その後、PC側の設定はセットアップCDでサクサク完了。 速度も平均して下り60MBとまずまずの数値。 オイラの非力なマシンじゃ通信速度以外の部分でもっさり感が拭えませんが、マピオンBBをストレスなく閲覧できるだけでも幸せ~って感じです。

070704b.jpg
↑ ニンテンドーDSブラウザ@モノオキ

今までの無線ルータは使用できなくなるとばかり思っていましたけど、しっかりアクセスポイントとして使えるんですね。 DSもPSPも問題なく接続できました。
久しぶりのモノオキネタです。 一応、釣りの合間に細々と作業はしてたんですけど、散らかし放題で写真なんか撮れる状態じゃ無かったんですね。

070701e.jpg 070701c.jpg

070701d.jpg 070701b.jpg

でもって、とりあえず「ほぼ」完成。 机は荏油+蜜蝋WAXで、棚板は桐油で仕上げました。
って言うとなんだか聞こえが良いけれど、単にウレタンで仕上げる気力が無かっただけ(苦笑)
換気扇やウェーダー&ベストを掛けるハンガーパイプも欲しいし、まだやりたいコトがいくつか残っていますが、あとは引っ越しながら徐々にやっていこうと思います。

引越しもけっこう大変なんだよなあ、荷物(ガラクタ?)多いし。 100均でカゴとか揃えてシステマチックに収納しなくちゃだな。
  
