全国的にGWですね、ハイ。 オイラにゃ関係の無い行事ですが、何か?(涙)

070429a.jpg休日はご近所対策で朝は10時から作業開始することにしています。 (連休なんだからみんな海外旅行にでも行っちまえばいいのに・・・ブツブツ) ちなみに平日は朝の連ドラが終わる8時半からガンガンやるのがアキモエルール。

さて、今回は丸窓のある裏面を一気にコーキングまでやっつけました。 実は裏面って裏のお宅との境界フェンスをはずし、裏のお宅の敷地内から作業しなくちゃなので、とにかく早いとこ終わらせたかったんですよね。

070429b.jpg本日はもう1面サイディングを張ったところで作業終了。 この面も下の方は ウッドデッキの下にもぐってホフク前進 しながら釘を打たなきゃなので、デブにはそりゃもー大変な作業なんですよ。

これでモノオキ長辺方向のサイディングが張り終わり、次回は短辺方向、そしてコーキング、それからウッドデッキとフェンスの補修、etc・・・

やっぱ外部だけでもまだまだ時間がかかりそうですね。

来月からお世話になる予定の新潟年券が届きました。
ちゃんとモトが取れるかなあ、釣行回数が赤字でも良い出会いさえあれば満足なんだけどねー

年券は他にも山梨のを持っていますが、そちらはシーズン序盤にして既に赤字確定しています。 来年からは日釣り券でいいや(号泣)




20070425175155
今年用ネット、なんとか入魂完了しました。
7寸だけどね
あいかわらず釣りにも行かずモノオキと戯れてます。 だってサイディングとフローリングが届いちゃったんだもん。

さて、サイディングですが、コレが予想通り ちょー重い んですよ。 お疲れ気味のひ弱なオッサンが独りで貼るにゃちとツライ。

四隅の役物は調子よく取り付けられたんですけどね、平物は重くて3枚貼ったら疲れて嫌になっちゃいましたwww

脳内工程で外壁工事はサイディングで2日、コーキングが1日の計3日間と考えていましたが、もう1日工期を延ばさないとカラダがマジヤバイっす。 とりあえず今度の休みは釣りがてら温泉にでも行ってこようかな。

あ、今回は珍しく雨が降りませんでしたよ。


昨日もやっぱり午後から雨。 休みの日は必ず雨! 笑いが止まりませんなwww
もともと昨日は釣りに行く予定だったんですけど、雨、とゆーよりは気温が上がらなそうなので出撃を中止した次第です。

この日はママさんが家にいたので、鶴の一声?で追加発注した丸窓を装着している間に外壁に防蟻材を塗布してもらい、その後、透湿防水シート(ウェーダーみたいなモノですな)張りも手伝ってもらいました。

070418a.jpgやっぱ助手がいると楽ですねー、作業はかどるはかどる。 脳内工程じゃ雨が降り出す前に丸窓と防蟻処理が終われば上出来だと思ってたのに、防水シートまで終わって超ラッキー。
これで多少の雨でも枕を高くして寝られるってもんですよ。(実は今まで雨が降る度にイライラ不機嫌な日々を送っておりましたです)

070418c.jpg予想外に作業が進んだし雨も降ってきたしで、急遽ホームセンターで材料を仕入れ、室内の天井工事にとりかかりました。

ところで断熱材を入れながらふと思ったのですが、屋根だけでも外断熱にしておけばよかったかと・・・

070418d.jpg天井完成! 素材は外部下地と同じOSB合板です。 壁も同じくOSBを貼る予定。

午後から雨という予報の中、飯抜き休憩なしの鬼のようなテンションで屋根工事を遂行しました。
(本業もこれくらい気合入れれば、もっと豊かな生活が出来るんだろうな)
アスファルトシングルをなんとか葺き終えたところでポツリポツリと・・・
いやもうホントぎりぎりセーフ。
運が良かったと言えなくもないけど、雨ばかりで呪われているような気もします。

 070411b.jpg

日曜日は夕刻からの親族の集まりをすっかり忘れ、あやうく釣りに行きかけ・・・
ドタキャンしてご迷惑をお掛けした釣り友さん、本当にゴメンナサイ(汗)

と、ーゆー訳で、釣りに行けなかったお陰でモノオキ工事はちゃくちゃくと進行してしまいました。 このペースならGW頃には外部が終わるかな? このところ雨ばかり降っているので早いとこ屋根を葺かなきゃね。

ココにネットをエントリーするのは初めてだったかも?


正しくは新作なんかじゃありません。 3年くらい前に作ったヤツに網だけ張りました。
(モノオキ完成させないと新作なんて作れませんからーーーーーっ!)
削りが甘くてねー、塗装までしたもののイマイチ繊細さに欠けるので、クローゼットの奥深くで眠っていたモノです。
塗装もすっかり痩せちゃってるので、ホントは納得いくまで削り込んで再塗装すればそれなりに見栄えのするネットに仕上がったんでしょうけど。
ま、今度のシーズンオフのお楽しみですね。

とりあえず次回釣行からは手前のニレ瘤を使う予定です。
4月4日。 資金繰りのメドがついてようやく上棟となりました。
ちなみに本日は暦によると 赤口 だそうで、意味をググると・・・

「赤口日の略。万事に凶で大悪日とされるが、午の刻(正午〉だけは吉という。 赤口という字の連想から刃物で怪我をする日とされ、大工などには特に嫌われたらしい。」 とのこと。

ほぼ間違いなく 建築吉日ではない ように思われ・・・。

午前中はまずまずのお天気だったんですけどね、午後になると 雨は降り出すは雹(ヒョウ)は落ちてくるは雷は鳴るはでwww

前日に材木のみならず窓やドアまで届いちゃってますから工事を延期するワケにもいかず(材料を置いておく場所が無いんですよ、狭小住宅ですから。 それに釣りにだって行きたいしー。)、半ばヤケクソで形にしましたです。

 ← 午前中は順調に作業が進みました。


070404b.jpg ← この辺までは調子良かったんですよ。


070404c.jpg ← ズブ濡れで頑張りましたよ、エエ。 一応、上棟???


  
