クリスマスですね、オッサンにゃ特に楽しい行事でもなんでもないけどさ。


我が家のクリスマスケーキは何年も前からずーっと某コンビニ製のケーキです。
家族の誕生日やお客さまを迎える際には地元のお気に入りのケーキ屋さんで調達するんですけど、クリスマスだけは必ず某コンビニのケーキが食卓に並びます。
何故か訳あって毎年ボスから支給されるんですよね。
ありがたいような、そうでもないような・・・某コンビニのラインナップの中には他にも美味しそうなケーキがいろいろあるのに自分で好きなの選べないし。
きっと来年もまた同じコンビニのケーキを食べることになるんだろうな、リストラされなければ・・・

ドラマの大ファンなんです、ハイ。
で、原作をどーーーーしても読んでみたくなり、ご近所の この春に大学を卒業したおねいさん に貸してもらいました。(近所の古本屋に在庫無かったんすよ。)

なんかこの本、いい匂い がするんですけどっ。 いや、気のせいじゃなく、マジで。ハアハア

とりあえずドラマ放送分まで一気読みして、残りは明後日の最終回を見終わってからじっくり堪能する予定。

追伸
祝!コンサ4強
実は昨日はペダルも交換してまして、午後からの雨で試乗できずに本日の通勤でデビューとなりました。 モノはDixnaのロードWペダルってヤツ。

今までのペダルとくらべ、サスガに食い付きはイイですね。 帰宅時の雨模様でも全くすべるコトなくガンガン踏んでいけました。 造りはちょっと安っぽいけど通勤チャリ的には合格点。

お出掛け用に携帯ポンプと予備チューブの購入を検討していたのですが、ウカ純正である英式バルブって携帯ポンプの選択肢が少ないんですよね。
そんな折、リンクさせていただいている UCAUCAさんの英式→仏式に交換 というエントリーを拝見し、さっそく僕もシュワルベの仏式を発注した次第です。

さて、チューブ交換に先立ち、まずはちょっと気になっていたホイールの振れ取りを行いました。 公園の段差(階段?)を登ったり降りたりして遊んだりしたもんで、けっこう振れてたんですよ。

 061213b.jpg
↑なんちゃって振れ取り台www

振れ取り台の代わりに思いつきで日曜大工用の作業台にセットしてみたら何気に調子イイです、割り箸(笑)もリムに優しいですし。
昔はちゃんとしたショボイ振れ取り台を持っていたんですけどね、どうやら引越しの際に処分してしまったらしく・・・(記憶なし)

で、振れ取の後はリムのパンク対策です。(チープなチャリなもんでシングルウォールなんですよ)

061213c.jpg 061213d.jpg 061213e.jpg

リムのジョイント部のバリをヤスリで落とし、コーキング用バックアップ材とメーカー不明リムテープでニップル頭を養生。(リムテープはパナのポリライトを用意してたんですけど、イマイチ相性が悪く・・・)
効果の程は不明ですが一応高圧タイヤ(MAX100PSI)ですし・・・逆効果にならなきゃいいんですけどね。

チューブ交換そのものは特筆するようなコトもなくあっさり終了。 空気圧はとりあえず前80、後85PSIで様子を見ようと思います。

あとは早いとこ携帯ポンプを買わなくちゃだな。
ウカ購入時からコレだけは交換せねば(見た目の問題で)と考えていたRメカとペダルのうち、まずはRメカを交換しました。

当初アセラかアリビオあたりでいいかなーなんて思っていたんですけど、前シングルだし小径なのでSSかGSが欲しくなり、しかしシマノのラインナップ的にGSだとLX以上、小径用のカプレオはロー側26Tまで(ウカは28T)、ロード用コンポもロー側27Tまでというキビシイ選択肢の中からスペック無視して(素直にLX買えばいいのに)ニューモデルのティアグラ4500SSをセレクトしました(見栄っぱり)。

 変更前

061206c.jpg 変更後

ティアグラは9速用でキャパが11T~27T、対するウカは7速で11T~28T・・・
いーんです、細かいコトは、自己責任ですから(きっぱり)。 7速用グリップシフトで全然フツーに変速できますし、28Tなんて滅多に使わないし。 なにより見た目がコンパクトでシャープでカッコイイもんね。
ただしチェーンが7速用で若干太くゲージが窮屈そうな感じが無きにしも非ず。 それと1リンクほど長くなってしまったチェーンはあえて詰めずにそのまま使ってます(なんとなくメカに掛かる負担が少ないような気が・・・)。

061206b.jpg

余計なモノも取り払ってスッキリサッパリ、地面とのクリアランスもバッチリ確保できました
過疎化が進んでいる本家掲示板の契約期間がもうじき終了するので(有料のを借りてたんですよ←無駄遣い)新しいのを設置してみました。 このブログのプロフィール欄にもリンク貼りましたんで、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

掲示板@アキモエ
  
