061127.jpg
ママさん、○○回目のお誕生日おめでとう! ギックリ腰早く治してねwww

味スタホーム最終戦に行ってきました。 今回は赤い友人と一緒だったのでスポンサー様にオネダリして良席ゲット。 浦和ベンチ裏最前列でしたので赤い友人はとても喜んでおられました。 (フジ?の女子アナもキレイでしたよ、スポルトの人?)
試合内容も今年の東京にしてはまずまずだったかな、無失点だったし、浦和の優勝を見なくて済んだし。 常に今日みたいなパフォーマンスを発揮できればもう少し上に行けると思うんだけどね。
そして試合終了後の三浦フミタケ選手の引退セレモニーでは思わず熱いモノがこみ上げ・・・
先週できなかったハブのグリスアップをやりました。
開けてみたらやっぱりというかグリスの量が少なかったですね(特に後輪)。 コレじゃゴリゴリするのも当然か。 玉受けやベアリングが傷つく前に気付いてヨカッタです。
定番のデュラエースグリスをたっぷり使って玉当り調整すると、ビックリするほど滑らかに回転するようになりました。 新車みたーいwww

 061122b.jpg

ウカちゃんに付けたモノ その1

061115d.jpg通勤チャリの必須アイテム、LEDライトとハブアダプター。
足元設置がカッコイイとも思わないけどハンドルまわりをスッキリさせたかったので。(某量販店の回し者みたい)
そういえば昔、コレと似たような商品で「ヤジロベエ」なるライト取付金具がありましたね。

061115b.jpg通勤には全く関係ないサイクルコンピューターとボトルケージ。
ボトルケージは缶コーヒー対応というのが購入の決め手です。


061115g.jpgママチャリチューンの定番、スーパーバルブ。
ダイソー2件まわってゲット!
効果のほどはわかりませんが、構造的には理に適っていると思われます。

その他に某量販店オリジナルのワイヤー錠とダイソーのパンク修理セットも購入。 現在、英式バルブ用の携帯ポンプとバーエンドバーを物色中です。
061115f.jpgえっと、昨日は書かなかったんですけど、ウカちゃんのハブに廉価なチャリにありがちな不具合がありまして・・・
初乗りの際、なーんかスピードのノリが悪いような気がして、でも小径だからこんなもんかと納得しながら乗っていたんですけど、帰宅後にチェックしてみたら後ハブのロックナット締めすぎで車輪がスムーズに回ってなかったんですよ(ゴリゴリって感じ? ちなみに前輪も一応普通に回っているけど残念ながらギリギリ不合格)。 どーりでスピードがのらない筈です、軽くブレーキを掛けたような状態で走っていたワケですから。
生憎グリスの在庫が無かったので昨日は調整だけで済ませましたが(ホントはこれくらい販売店でチェックして欲しいよね、変速機やブレーキの調整はバッチリだったけど)、それでも本日の通勤時の走りは昨日とは雲泥の差! 今度の休みには高級グリスをたっぷり使って再調整しなくちゃです。

それからもうひとつ。 先日エントリーした スペック表 に後ハブの幅を135mmと記しましたが、メンテのついでに実測したら130mm。 決して僕が間違えたワケでは・・・

ウカちゃんの初乗りに東村山の八国山まで行ってきました(走行距離 22Km)。 ロードを降りて早10年、ママチャリですらおそらく2年は乗ってませんから、太モモに乳酸が溜まる感触が妙に懐かしかったです。

さて実際に乗車して感じたことが2つほど・・・

まずサイズです。 身長170cm(胴長)のボクが乗っても若干窮屈な感じがしないでもありません。 あくまでも体型や好みの問題だけど、自分的にはステムがもう少し長かったら良かったかも。
 
それとギア比。 前46×後11-28ってのは起伏のある場所やチンタラ走る時にはちょうど良いんですけど、平地で気合入れて走る際には貧脚のボクでもちょっと物足りません。 しばらく様子みてそのうち前を大きいのに変えようかな。 

ま、ちょっと乗って気になったところはそれくらいで全体的にはそれなりに合格って感じでした。  ターニーのRメカも思った以上にちゃんと動いてくれたし、レボシフトってのも楽ちんでなかなか良いモノですね。

さてさて明日からいよいよ超久しぶりのチャリ通勤。(5分早く起きなきゃ) つってもココでお話するような出来事は何も起こらないと思うので、次はパーツのことでもエントリーしてみようかと。
首を長~くして待っていたウカトーセン(略してウカちゃん)が昨夜ようやく届きました(箱でかすぎ)。 この冬はこのチープな自転車を愛してみたいと思います。



パーツは値段が値段だけにそれなりですが、安いなりにも知恵を絞って構成してあるように見受けられ、メーカー開発者の意気込み?が感じられなくもありません。
但しこの自転車、メーカーであるところの キャプテンスタッグHP に詳細スペックどころかウカトーセンの「ウ」の字も見当たらないんですよ。(カタログとかあるのかなあ???)
なので唯一割と詳細な仕様を掲載している 「あさひ」の WEB SHOP からコピペ&テキトーに加筆してスペック表を作ってみました。(間違ってたらゴメンンサイ)

キャプテンスタッグ 2006 UCA10-1000 (ウカトーセン)
フレーム 6061-T6 / アルミ (CENTER-TOP 380mm)
フォーク リジッドフォーク / ハイテン
ハンドルバー KALLOY AL-001, φ25.4-560mm / アルミ
ステム KALLOY AS-6028, 1-1/8"-105mm-15dgr / アルミ
グリップ VELO, VLG-185D2, 130&92mm / ゲル&クラトン
ヘッドパーツ VP VP-A71A, 1-1/8" / 鉄
ボトムブラケット VP VP-BC73, 68-110.5mm
クランク スギノテクノ G5PB XD2, 170mm, PCD 110mm, 46T
ペダル VP VP-FLD50, 9/16" 折りたたみ
サドル VELO VL-4022 / 表面:PVC・レール:鉄
シートポスト KALLOY SP-341, φ27.2-300mm / アルミ
シートクランプ KALLOY XTB-C, φ31.8mm / アルミ
ブレーキ TEKTRO 924AL, 95mm 小径車用Vタイプ / アルミ
ブレーキレバー TEKTRO TS384A, 3finger Vタイプ・レボシフト用 / アルミ
ディレイラー / 後 SHIMANO TOURNEY, RD-TX50, 7SPD
シフター / 右 SHIMANO SL-RS31-7R, 7SPD
チェーン KMC Z51NP 1/2"×3/32" 7.1mm
ハブ / 前 JOYTECH JY-821QR, 100mm, 36H / アルミ
ハブ / 後 JOYTECH JY-822QR, 130mm, 36H / アルミ
フリーホイール SHIMANO MF-HG50-7, 7SPD
11-13-15-18-21-24-28T (ボスフリー)
リム HJC P-6N, 20×1.50-1.95, 36H, CNC SIDE / アルミ
タイヤ KENDA K-193, 20×1.25 (32-406)
(タイヤ周長 約1460mm / 乗車時←体重によるw)
チューブ KENDA, 20×1.25, EV
キックスタンド センタースタンド / アルミ
重量 10.9Kg
その他 「羽化登仙」(ウカトーセン)
中国古来の神仙思想などで人間に羽が生えて仙人になり天に昇ること
20061112193112
浜のイケメンからのお誘いで2ヶ月ぶりに振り振りしてきました。
久しぶりに釣り友たちとも再会できたし良い休日だったな。
先週末にVOL.10~12のレンタルが開始されたのでさっそく制覇しました。
今回はシリーズ最高傑作という触れ込みでしたが、さすがに5話目ともなると見る方も慣れてしまって、1話2話の時みたいな緊張感で鑑賞することはできなかったですね。
シーズン?よりは良かったと思うけど。



さて来週からはいよいよチャリいじりだな、現物まだ届かないのに小物買って散財してしまった。
釣り友のKさん に刺激されてチャリを注文しちゃいました。
誰かが楽しそうなモノを持っていると自分も欲しくなる幼稚園児並の精神年齢です(恥)

発注したのは廉価な20インチのミニベロ(片道3キロの通勤用なのでコレで十分)でその名も「ウカトーセン」。 主にホームセンターで見かけるアウトドア用品の「CAPTAIN STAG」製で基本的に通販でしか買えません(ホームセンターなら売ってるかも)。 ある意味レア?

先週末に発注し納期はおよそ1週間。 いったいどんなシロモノが届くのかワクワクドキドキ。

icon

  
