20050928183304
2005年の渓流ラストは何故か伊豆で締めくくりました。

9/28のレポ?は こちら

Barbour Beaufort Jacket っす。先日の衆院選期日前投票の時に衝動買いしました。

で、数日後、ついでにお揃いのショルダーバッグも買っちゃえーって事でヤフオクを物色したのですが、ジャケットの新品が4割引で出品されていて軽くメマイが・・・クラクラ
最初からオクで探していれば同じ金額でジャケットとバッグ買ってお釣りでフライラインも買えたのに・・・ウルウル

でもいいんです!残暑バリバリの9月初旬に正規代理店で定価で冬物を買うところに意味があるんです。これぞプロパー、由緒正しいお買い物、上流階級の証ですね。うんうん。

ちなみに今回入手したのはオリジナル・ビューフォートのラストカラー。
購入前のアキモエ脳内バーブァーイメージは断然クラシックだったけど、お店でラストを見たら一目惚れです。でもデザインは乗馬用のビデイルも捨て難く、最後までビューフォートかビデイルかで悩みました。鏡の前で何着も脱いだり着たりで悩みまくり。結局、袖口の処理と背中のポケットが決め手となりビューフォートに落ち着きましたが、いつの日かロト6を当ててビデイルも買わなきゃです。

あと、ひとつ問題なのは、ワックス・オイルの匂いがやっぱりけっこう強烈なこと。
満員電車なんぞに乗ったら間違いなくキレイなおねいさんに嫌われそうです。
まあ、電車になんて滅多に乗らないんですけどね。

帽子ネタをもうひとつ。
つい先日までほぼ3シーズン愛用していたのがパックロッドのAviatorのロゴが入った帽子です。
2002年フライフィッシング・フェスタのCapsブースで無償配布していたヤツなので、フィールドで同じ帽子を被ったフライマンに出くわして、仲間意識、というより、なんとなく気まずいような思いをしたことも何度か(苦笑)
しかし、そう思いながらも今まで愛用してきたワケは、かのジョアン・ウルフ女史にサインしていただいた帽子であるからに他なりません。だって、あのお婆ちゃん、めちゃカッコイイんだもん。
サインと一緒にフライフィッシングが上手になる「おまじない」も掛けてもらいましたしね。
ちょっとくたびれてきたので今期をもって現役引退させますが、アキモエの大切な宝物のひとつです。

ETC前払割引の支払い受付が12月20日をもって終了されると発表されました。
うーむ、前からわかっていたことだし、マイレージでも同様のサービスが受けられるんだけど、オイラとしてはあまり嬉しくないニュース。
割引率うんぬん以前にお金のある時にドーンと?前払いしておいて、普段は料金を気にせず(実際はめちゃ気にしてるけど)高速を利用できる前払割引はアキモエにとってとても便利な制度だったのです。来シーズンからは毎月の高速料金の請求書にビクビクしながら生活しなくちゃなりません。
ご利用は計画的にって事ですね。
車検の代車にホンダのフィットを借りました。
いやー、最近の車って良く出来てますねー。借りてきたのは最低グレードのFFの1300ccなんですが、これが走る走る。街中はもちろん、コーナーも高速道路もバッチリです。100km/hからの加速だってアキモエの初期型CR-Vより早いです。燃費も良さそうだし、いやはやホント参りました。
それに室内もけっこう広いんですよ。荷室もそれなりにあるので大人2名の日帰り釣行ならそれほど問題なさそうです。竿も 8'9" が繋いだまま突っ込めましたしね。(←コレ重要) 多分9ftもイケそうな感じでした。
あきもえママにも好印象で、なんか本当に気に入っちゃったな。
あ、でも買いませんよ。今の車、タイヤ交換したばかりですし、車検にもお金掛かってますから。最低でもあと2年は乗らなきゃです。その頃にゃ、もっと他に欲しいクルマが見つかってるかな?
20050914203308
出かける前からわかっちゃいたけど、今回もまたまた増水でした。
予想以上に水量多いし魚の反応もイマイチだしで、一時はどうなることかと思いましたが、
終わってみればまずまずの釣果だったかな?
ちなみに現在、群馬の道の駅で休憩中です。ETCの早朝夜間割を使うための時間調整です。

9/14のレポは こちら

たまたま立ち寄ったアウトドアショップでKAVUの帽子を購入しました。
KAVUの帽子はこれが二代目。エンジ色の先代は超お気に入りで、色があせても使い続けていましたが、釣りの最中に船から飛ばしてしまって今は東京湾の底に沈んでいます。
KAVUの良い点はツバの裏側に黒い生地を使っているところでしょうね。
帽子の機能としては割と大切な要素だと思うんだけど、ツバの裏側が黒い帽子って意外と少ないです。


クルミの収穫時期は10月中旬頃ですが、今回は成熟を待たずして落下した奴らのお話です。

落ちたクルミを水に漬けること数週間。果肉を腐らせ中身を取り出し、現在、天日で干してます。だいたい2週間くらい干せばOKみたい。ちゃんと食べられるかどうかは怪しいけど、見た目は立派なクルミです。
とりあえず今回の収穫は70粒ちょい。木にはまだまだ沢山生っているので10月の本収穫が楽しみ。ちなみに果肉を腐らせるのは水ではなく土に埋めたほうが良いそうです。本収穫の時に試してみよっと。

首都圏の駅、コンビニで売られているサッカー専門夕刊紙「EL GOLAZO(エル・ゴラッソ)」
月水金の発売なので今日の一面は当然先日のホンジュラス戦だと思っていたら、ナント「がんばれ!W東京」と題してJ2降格を争う?首都2チームの監督が表紙を飾っていたのでありました。
なんかねー、今までヤバイな~とは思いつつも降格なんてあるわけないと高を括っていたんだけど、こうやって取り上げられると「降格」の二文字が一気に現実味を帯びてきたような気がします。
とりあえず明日の清水戦、どんな形でも構わないので勝利して欲しいものです。

EL GOLAZO

少し前に発見してちょっと気になっていた平屋の木造建築物。
どうやら喫茶店のようなので、デートの帰りに寄ってみました。
この店、「土禁」なんですが、ドアの外にフツーに靴が並んでいたもんですから、不思議に思いつつも右へ倣えで外で靴を脱いで店内に入りました。
でもやっぱり、ちゃんと店中に下駄箱がありましたけどね(笑)
解体した古民家(お蚕さんの小屋?)の廃材を利用した店舗は、日本家屋とログハウスのコラボ様式と表現すればよいのでしょうか。それなりに落ち着いた雰囲気が出ていてアキモエは好きです。
この店、ブルーベリー農家の直営なので(小平、小金井界隈はブルーベリーの産地なんですよん)
自家製ブルーベリーのジュースやシフォンケーキがオススメです。

茶房 萌木
小平市花小金井南町
水・木・金・土の午前11時~午後6時に営業
Pアリ 外のウッドデッキで喫煙可

久々に釣りに行かない水曜だったので、カミさんとのデートの途中に衆院選の期日前投票をしてきました。 誰に投票したかは内緒です。
それにしても今日は思いっきり散財しちゃったな。本日ゲットしたアイテムその他もろもろは、これから少しずつエントリーする予定。
  
