毎年恒例?の年末ちゃりオフです。今年はダブルKさんと共に川越へ。

 091219b.jpg
(左)Kさん とアキモエ (右)この橋の上流でカワセミと遭遇

091219c.jpg 091219d.jpg 091219g.jpg
(左)(中)川越の街を散策 (右)Kさん とアキモエ

091219e.jpg 091219f.jpg
(左)昭和なヤキソバ屋さんを2軒ハシゴしました。 (右)・・・


オマケ その1
夏ごろからデジカメの調子が悪かったので新しいのに替えました。所詮コンデジですから写りはそれなり。
そういう訳でブログのサブタイトルも微妙に変更です。

091218a.jpg


オマケ その2
ちなみに本日(12/20)はわんこの1歳のお誕生日♪

091220a.jpg 091220b.jpg
(左)お誕生のご馳走「犬まん」 (右)まて
KさんKさんMさん と多摩川サイクリングロードへ。 穏やかな陽気で最高のポタ日和でした。
二日程前にお山を徘徊してきたばかりなので太モモ的には辛いものがありましたが、とても良いトレーニングになったような気がします。 お土産もゲットしたし(喜)
あ、復路ではコイ釣り中の某フライマン氏にも遭遇しましたです。

081230c.jpg
(左)スタート地点のナントカ神社 (右)ライズを探す3人

081230e.jpg 081230a.jpg
(左)折り返し地点で休憩。 つか、休憩ばかりだったようなwww


081230f.jpg
PROGRESSIVE CX-204-MT

Kitaさん号のFD取付処理。
良く見るとなんとワタクシと全く同じ方法でした。 こんな既製パーツがあったとは・・・
アダプターは若干コンパクトだけど、知っていたら自作せずに済んだのに。

今日は一日中おコタでウトウトしながらHDDに録りためていたドラマやサッカーを見て過ごした。 昨日も一応早起きしたものの二日酔いが酷くどうにも出掛けられず、年賀状の住所録の見直しとウカちゃんのチェーンを掃除しただけで一日が終わった。 予定では、この週末は調子が良さそうなら青梅、イマイチでも狭山湖のあたりをジョグるつもりであった。 先週末も同じようなことを考えていたにも関わらず、結局、自宅でゴロゴロと過ごしてしまった。

ハッキリ言ってこのところ体調が非常に悪い。

全ては2週間前にひいた風邪がなかなか治らないのと、同じく2週間前に痛めた肋骨の痛みが原因だ。 実はウカちゃんフロントW化の際、サドルに左胸を強打したんですよ。 病院には行ってないけど、多分、ヒビが入っているように思われます。 ぶつけた時、ボキっと良い音が聞こえたもんなあ・・・
去年はジョグ中に左足の指の付根を疲労骨折しました。 一昨年は息子と格闘して右胸の肋骨を折りました。 どんだけ骨弱いんだよ、オレ。 中年性骨粗鬆症? それともカルシウム不足???



さて、写真はチェーンを工具無しで簡単に外せるアイテムです。 昨日はコイツを装着してウカちゃんのチェーンをキレイにしてあげました。 洗浄は外したチェーンをタッパに入れ、クレのブレークリーンなるケミカルでシャカシャカする方法を試みました。

チェーンは予定通りピカピカになりましたが、やっぱりケミカルよりも昔ながらの灯油洗浄の方が簡単に汚れが落ちるような気がします。
【ウカちゃんフロントW化計画】 とりあえず完了

まず、アウターリングとチェーンの干渉問題ですが、スペーサーをかましてアウターリングを0.7ミリほど外側に出してみたところ、フロントインナー×リアトップのタスキ掛け状態時のみ微妙に干渉するところまで意外とあっさり改善されました。 たったの0.7ミリで劇的な変化です。 ちなみにスペーサーは家にあったポリプロピレン製の下敷き(文具の下敷きね)で作製。 おそらくあと0.1~0.2ミリ厚いスペーサーを調達すれば問題はほぼ解決されると思われます。 アウターがまだ46Tのままなので最終調整は次回の宿題ということで。



ワイヤー処理はこんな ↓ 感じ。

081124f.jpg 081124g.jpg

見えないところとはいえ、ちょっと大雑把すぎたかも? 美しくありません。
変速性能に全く問題はありませんが改善の余地アリということで、これまた次回の宿題です。



チープなデュアルコントロールレバーとスポンジグリップを装着して一応完了。

081130a.jpg 081130b.jpg

デュアルコントロールレバーはイマイチ高級感に欠けますが(最初からそんなもの無いけどさ)、今までのグリップシフトよりスパスパ気持ちよく変速してくれます。 スポンジグリップの握り心地も悪くありません。 でもやっぱりハンドルまわりはもうちょっと考えてパーツ選びをするべきだったと微妙に後悔してたりして・・・

そういう訳で新たな欲望を胸に今回のフロントW化計画を終了したのでありました。

081123d.gifついにというか禁断のフロントW化に今さら取りかかりました。 通勤のみに使っていた時は全く必要性を感じていなかったのですが、林道走行の際に己の貧脚を嫌というほど思い知り、やっぱ前を1枚増やすしかないでしょうと、よせばいいのに泥沼に足を踏み入れてしまった次第です。 

まずは諸先輩方のHPやブログ、メーカーサイト等をあさって情報収集し、やたら大雑把な採寸で出来上がったのが左の絵。 あくまでもだいたいですが、ウカちゃんにFDを取り付ける場合、角度で約 14°くらい、距離がアウター52Tだとおよそ37ミリくらいという、フレームパイプ1本分以上の距離を何らかの方法で補正する必要があるということになりました。
実はこの位置補正するためのアタプター、角度とかの詳細不明な既製品が1万円前後で売られています。 でも実に微妙というか絶妙な価格設定だと思うんですよね。 強度とか精度とか自作する手間を考えたら安いとも言えるけど、でもやっぱり高い・・・
しばらくうだうだと悩んだ末、自作を視野に入れつつ必要そうなモノを揃え、後は現物を眺めながら考えることに決めました。

  
